SSブログ

PlayStation4を分解&清掃 [PlayStation4]

約8年前に買った初期型PlayStation4
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2014-03-01-1
いつからか忘れてしまいましたがゲームをやっているとすごい勢いでファンが回るようになり気になっていました。
ファンは回ってもゲームが止まったりはしていなかったので使い続けていましたが、娘が就職で2月に引っ越すことになりこのPlayStation4を引っ越し先に持って行くことに。
最近は息子という心強いアシスタントもいることだしこの機会にと、分解&清掃に挑戦してみます。
Youtubeで分解&清掃をやっていらっしゃる動画を見てやり方をあらかじめ研究していました。
今日も作業時はその動画を見ながら進めていきます。
参考にしたのはこちらの動画。ましまさんという方です。↓
https://youtu.be/io0_KmdMl7w

カバーがどこでもいっしょバージョン。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2015-06-04
DSC09076.jpg

カバーを外します。
これはHDD交換の時にいつも外す箇所ですね。
これ以降の分解は自己責任になります。
DSC09079.jpg

本体下側のカバーを外したところ。
ホコリがすごいです。
DSC09080.jpg

これは本体下側のカバー。
水洗いしたいくらい。
DSC09083.jpg

電源を外し。。。
DSC09084.jpg

ブルーレイドライブを外し。。
DSC09085.jpg

だいぶスッキリしました。
DSC09086.jpg

裏返して今度は金属のパネルを外します。
DSC09087.jpg

基板を外し裏返すとCPUが。
DSC09092.jpg

さらに分解を進めてヒートシンクが見えました。
メインで清掃したかったのはこれ。
すさまじいホコリです。
これが空気の通りを阻害してファンが回りまくってたのでしょうね。
外に持って行ってエアダスターとハンディークリーナーで徹底的に掃除。
DSC09094.jpg
DSC09095.jpg

ファン自体もホコリがすごいです。
これもエアダスターとハンディークリーナーで。
DSC09099.jpg
DSC09096.jpg

あらゆる箇所を掃除し、CPUに塗ってあったグリスは拭き取り。
無水エタノールも使いました。
ピカピカだったのですね。
DSC09104.jpg

新しいグリスを塗り、元通りに組立てを行います。
DSC09106.jpg

全部組み立て、ファンの音が大きくなるのが早かったMGSVやフォートナイトをやってみました。
しばらくプレイしてみても電源投入直後と同じくらい静かです。
新品当初はこんなに静かだったのかな。
もう忘れてしまうくらいですが、これには本当に感動。
初めての分解で最初は少し怖かったのですが無事に起動しゲームもできてホッと一安心です。
タグ:PlayStation4
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

天穂のサクナヒメ [PlayStation4]

Twitterを見ていて、安くなったことを知った、天穂のサクナヒメ
dポイントがたまっていたので、ポイントを使える量販店で購入しました。
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/

まだそんなに進んでなくて、2年目です。
米を作ることも重要な要素で、かなりリアルに作られているとのこと。
まだまだこれからと思うので今は簡単ですが、おそらくこれから年を経ていくと難しくなりそうです。
タグ:PlayStation4
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PS4でディズニープラス [PlayStation4]

先月、10月からPlayStation4でディズニープラスが見れるようになりました。

PlayStation5にも対応しています。

アイアンマンが好きで、よくマーベルの映画を見ていました。

ストアからアプリだをダウンロードして。
20211027231205.jpg

起動し、ログインします。
Disney+_20211027231249.jpg

設定の途中、年齢制限がかかったものも見れるようにPINコードの設定がありました。
それも済ませ、アカウントを登録し起動。
Disney+_20211027231530.jpg

すでに見たことあるけどアイアンマンを探してみます。
当たり前ですがちゃんとありますね。
Disney+_20211027231800.jpg

この時に初めて気づいたのですが、特典映像がありました。
今までもあったのかな?
全く気付きませんでした。

これで、さらに見やすくなりました。
よかったよかった。
タグ:PlayStation4
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アーケードアーカイブス ゼビウス [PlayStation4]

7日の配信開始日を待って、すぐに購入しました。
アーケードアーカイブス ゼビウス
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/index.htm

先日も記事にしたように、ゼビウスは大好きなゲームです。
購入しダウンロードしてプレイ。
xevious (2).jpg

初めてやったのは中学生のころだったと思います。
当時、デパートの屋上や駄菓子屋では1プレイ50円でプレイできて、お小遣いをつぎこんでやってました。
マイコンBASICマガジンという雑誌があり、その当時に発売されていたパソコン向けにゲームのソースコードがたくさん載っててそれがメインの記事だったのですがだんだんとアーケードゲームのことも扱われるようになり、ゼビウスの記事は穴が開くほど読み込んだものです。
そのおかげか、隠しキャラであるソルやスペシャルフラッグの出現場所もだいたい覚えています。
xevious (1).jpg

このころは海賊版の基板もたくさん流通していたらしく、オリジナルであることを表すメッセージも当時のままに再現されています。
xevious (3).jpg
ゲーム開始すぐに出るメッセージ。
これが出ただけでもワクワクです。

デモ時には、ゲームのデモと黄色1色のXEVIOUSのロゴが。
このせいでディスプレイが焼き付いてプレイ時も気になってましたねぇ。
xevious (4).jpg

だいたい覚えているとは言え、もともとがそんなに上手ではないので購入直後のプレイでは294,490点でした。
あと5,510点でもう1機増えたのに。。。

週末は少しゆっくりじっくりとやってみましょう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アーケードアーカイブスでゼビウスが配信 [PlayStation4]

さっき気づいたのですが、アーケードアーカイブスでゼビウスが配信されるそうです。
Switch版はすでに配信されていて、PlayStation4版は10月7日に配信開始とのこと。
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/

ゼビウスは大好きなゲームで、このブログでも何度か記事にしています。
Playstation3でナムコミュージアム.commの中に収録されていたのですがいつの間にか配信が終わっていて、それに気づかずPlaystation3のHDDを交換してしまい、プレイ出来なくなっていてすごく残念でした。
それが今回、配信されるということですごく楽しみです。

このゲームは本当に名作。
何度やっても飽きません。

配信されたらすぐに買おう。
あー。早くやりたい。

このブログ内の過去の記事はこちらです。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2016-09-10-1
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2009-02-17-1
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2009-02-09-1
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2009-02-02
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2008-10-26
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム