SSブログ

満月がキレイです。 [α6000]

今夜は満月。

空気が澄んでいるらしく、とてもキレイに見えました。

会社から帰り夕飯を食べてカメラを持って外へ。
いつものようにα6000とSEL55210の組み合わせです。

目いっぱい寄って、全画素超解像ズームでさらに4倍拡大。
手振れ補正に頼っていつもは手持ちで撮っています。
DSC05293.jpg

で、いつもと気分を変えて三脚を使ってみました。
シャッターを押すときに振動が出ちゃうので、2秒のセルフタイマーにして撮影。
ホワイトバランスも変えてみようと太陽光に変更です。
撮ったのがこれ。
DSC05297.jpg

もっとクッキリ撮れるようになりたい。
これ以上はレンズを変えないと無理なのかな。。。
タグ:α6000
nice!(3)  コメント(0) 

月を撮ってみました。 [α6000]

昨日、レンズに粒のような汚れがついていることを記事にしました。

夜になり、月がとてもキレイに輝いていたのでそのレンズで撮ってみることに。

DSC05286.jpg

もともとのレンズでのズームと、全画素超解像ズームという機能を使って今の組み合わせで一番ズームした状態で撮ってみました。
粒が特に気になるということはありません。

夜に撮るのと昼間に撮るのとでは違うかもしれないので、今度は昼間に試し撮りをしてみようと思います。

タグ:α6000
nice!(1)  コメント(0) 

カメラのレンズがぁぁぁ [α6000]

愛用のα6000のズームレンズ、SEL55210の内側になにやら粒のような汚れ?みたいなものがあることに気づきました。

ショック。
対処法を検索してみましたが自分ではどうしようもないみたいです。
ショック。

撮れないことはないので、このままだましだましいくしかないですね。

タグ:α6000
nice!(2)  コメント(0) 

中秋の名月の翌日は。。。 [α6000]

中秋の名月の月は満月ではなく、その翌日が満月でした。
またまた午前中はくもりでしたが夜には晴れ。の予報だったけど実際にはちょっと雲が多い。。

そのため、見えるうちにと日が暮れてから何度か外に確認に行き、19時過ぎに撮れました。
ズームしているので分からないのですが建物の隙間に見えていたのをパチリ。
DSC05049.jpg

今年、いちばん小さい満月だったそうですが写真だとあまり分からないですね^^
nice!(3)  コメント(0) 

中秋の名月 [α6000]

昨日。9月13日は中秋の名月。
朝に出勤するころは曇っていましたが天気予報だと夜には晴れそうとのことだったので、
カメラをカバンに入れて出勤しました。
仕事は23時半までで、いい感じで見えています。

空気も澄んでて、色も真っ白。
キレイに見えました。

撮れた写真がこちら↓
DSC05023.jpg

カメラの設定はこんな感じです。↓
prop.jpg
この設定で、デジタルズームで4倍に拡大して撮りました。

今夜は満月。
撮れるといいなぁ。
nice!(1)  コメント(0)