SSブログ

アーケードアーカイブス ゼビウス [PlayStation4]

7日の配信開始日を待って、すぐに購入しました。
アーケードアーカイブス ゼビウス
http://www.hamster.co.jp/arcadearchives/index.htm

先日も記事にしたように、ゼビウスは大好きなゲームです。
購入しダウンロードしてプレイ。
xevious (2).jpg

初めてやったのは中学生のころだったと思います。
当時、デパートの屋上や駄菓子屋では1プレイ50円でプレイできて、お小遣いをつぎこんでやってました。
マイコンBASICマガジンという雑誌があり、その当時に発売されていたパソコン向けにゲームのソースコードがたくさん載っててそれがメインの記事だったのですがだんだんとアーケードゲームのことも扱われるようになり、ゼビウスの記事は穴が開くほど読み込んだものです。
そのおかげか、隠しキャラであるソルやスペシャルフラッグの出現場所もだいたい覚えています。
xevious (1).jpg

このころは海賊版の基板もたくさん流通していたらしく、オリジナルであることを表すメッセージも当時のままに再現されています。
xevious (3).jpg
ゲーム開始すぐに出るメッセージ。
これが出ただけでもワクワクです。

デモ時には、ゲームのデモと黄色1色のXEVIOUSのロゴが。
このせいでディスプレイが焼き付いてプレイ時も気になってましたねぇ。
xevious (4).jpg

だいたい覚えているとは言え、もともとがそんなに上手ではないので購入直後のプレイでは294,490点でした。
あと5,510点でもう1機増えたのに。。。

週末は少しゆっくりじっくりとやってみましょう。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。