SSブログ
クルマ ブログトップ
前の5件 | -

ストレス解消しにドライブへ。 [クルマ]

8月になってから、仕事で大小さまざまなトラブルが発生し36協定ってなんなのと言うくらい忙しい日々を送っていました。
先週の3連休もすべて出勤。うち2日は夜勤と。。

そんなこんなでストレスもたまりまくりで、これではいかんと思い、ドライブに行くことに。
今回はタイムズカーで借りました。
車種はヤリスのハイブリッドです。
このクルマ、相性が悪いのか車外の視認性が悪く他のクルマより気を使ってしまいます。

さてさて。
どこに行くかですが。。
TUBEの春畑道哉さんのX(旧Twitter)で見た景色
https://twitter.com/HaruhataMichiya/status/1688433290095755264
を思い出し、これを見に行くかと。
画角的に、レインボーブリッジの首都高側を台場方面に向かって行くところだろうと予想していました。
どこから首都高に乗るかなー?と調べていましたが当初は錦糸町から乗ろうと思っていたもののGoogleマップだと途中で渋滞が発生していて再検討。
結局は京橋から乗ることに。
ここから乗ると首都高に乗ってる区間は短くてすぐに着いちゃいました(笑)
カメラは息子が持って撮影係に。
DSC01648.jpg

近づいてきたようです。
DSC01653.jpg

僕は運転していたのでその時は確認できていませんでしたがだいたいここら辺かな?というところで撮れていました。
DSC01657.jpg

レインボーブリッジをおりた後はある場所に移動して飛行機を眺め何枚かパチリ。
DSC01674.jpg

JALのディズニー40周年カラーの飛行機も来ました。
DSC01674.jpg
DSC01692.jpg
DSC01701.jpg

飛行ルートはその時の天候に左右されるのでいつも見れるとは限りませんが見れた時はうれしいですね。

2時間ほどのドライブでしたがすごく楽しくてだいぶストレス解消できました。
クルマ欲しいなぁ。
でも実際に買うとガソリン代がすごいことになりそうだ(笑)
タグ:ドライブ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーシェアリングでクルマを借りてドライブ [クルマ]

先日、突然ドライブがしたくなり2月に登録したカーシェアリングでクルマを借りて息子といっしょにドライブに行ってきました。

葛西臨海公園を通り若洲⇒東京ゲートブリッジ⇒城南島海浜公園⇒京浜島つばさ公園のコース。


11:00~14:45まで借りて60kmちょっと走って2763円でした。
これには保険?の703円も含まれています。

東京ゲートブリッジはいつ渡っても楽しいです。
城南島海浜公園では飛行機を撮りまくり。
DSC00873.jpg

この日は離陸していく飛行機がたくさん見れました。
DSC00907.jpg

時には船も。
DSC00882.jpg

ひとしきり撮った後は京浜島つばさ公園へ。
DSC00945.jpg

ここでは離陸や着陸というより駐機してある飛行機が見れます。
DSC00947.jpg
DSC00949.jpg

つばさ公園の近くにある、トラックの運転手さんがよく行くような食堂で昼ご飯を食べ、その後はお台場の方に行ってレインボーブリッジへ。
レインボーブリッジは一般道の方のくるーんと回る道が好きなのでそちらに行きました。

渡ったあとはUターンして帰宅。

やっぱり運転は楽しいなぁ。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

カーシェアリングに登録しました。 [クルマ]

九州に住んでいたころはクルマがないと生活できないほど不便な田舎に住んでいたので当たり前にクルマに乗っていたのですが東京では駐車場を確保するだけで月に数万円かかり、なかなかクルマを持つことは難しい状況。
でも運転は大好き。したい。

そんな状況を打開してくれるサービス、カーシェアリング。
初めて登録したのは10年ほど前。
スターツ社が提供していた、NAVICSという名前のカーシェアリングです。
NAVICSは割と早くにサービス終了してしまい。。。
それから追加でいくつか登録し、主に使っていたのはタイムズかトヨタシェアでした。
この2社は、例えば利用時間を2時間で予約しても1時間しか利用しなかったら料金が1時間分ですむため。
利用時間が読みにくい時は長めに予約しておく感じです。

そして先日、新しく見つけたカーシェアリングがearthcar(アースカー)というところ。
月額料金は無料です。
(タイムズはポイントをためることで、トヨタシェアはしばらくは無料のようです。)
WEBサイトで利用の予約をし、アプリで利用開始/終了やキーのロック/アンロックを行います。
そして、6時間で1000円のような料金体系。
走行距離が10kmを超えると10kmあたり150円~の距離料金がかかります。
これは車種によって違うそう。

アースカーですが先日、初めて利用したところアプリでの利用開始/終了時に利用時の点検やキズの有無の申告などいろいろと親切に確認するように促してくれます。
この親切さはちょっとうれしかったですね。

そしてなんと、NSXも借りれるそう。
事前に講習を受けたりと他の車種に比べて手間はかかりそうですがこれは心ときめきます。
他にも、借りれる車種にキャンピングカーもありました。
子どもとキャンピングカーでドライブも楽しそうです。

アースカーに登録してカー(シェアリング)ライフの幅が広がりました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

アバルト 595 コンペティツィオーネをドライブ [クルマ]

何年か前の東京モーターショーでメルマガに登録してメルマガは受信していて、この週末にアバルトF595という車種のデビューフェアがあるとのこと。
少し前にたまたまアバルト595のメーターなどを動画で見ていて興味があったのでディーラーに見に行ってみました。
フィアットのチンクエチェントをベースにスポーツ向けにチューニングされたモデルたちが何台か並んでいてワクワクしました。

店員さんと話していると、なんとすぐに試乗できるクルマもあるとのこと。
それがアバルト 595 コンペティツィオーネでした。
https://www.abarth.jp/595_competizione/

このモデル、5速MTもATもあるのですが試乗車はMTだそうで、大丈夫ですか?と確認されたけどひさしぶりにMTを運転したいと思っていたので2つ返事で「ぜひ!」と答えてしまい店員さんが笑っていました。ちょっと恥ずかしい。。
女性の店員さんに代わり店長さんが応対してくれて試乗車を準備。

待ってると黒いボディカラーのが登場。
まずは店長さんの運転で近くを1周。
時間があるようであれば少し遠回りをして試乗していいですよとのことで、ここでも「ぜひ!」と。(笑)
MTの運転て何年ぶりだろう?
お台場にあったトヨタのショールーム、MEGAWEBで86のMT車を試乗して以来なので4年ぶりかな?
だいぶひさしぶりだったので、少し緊張したけど普通に運転できました。
外車なのでウィンカーレバーが左にあるため発車の時に右にウィンカーを出すつもりがワイパーを動かすというお約束も(笑)
坂道発進でもエンストすることなく、普通に運転できました。
若いころ、自分のクルマを買うまでは親のMT車に乗ってたのでやっぱり、体が覚えているのでしょうね。

このクルマ、いわゆるノーマルモードとスポーツモードがありサソリのエンブレムを押すと切り替えることができます。
液晶のメーターも表示が変わり、マフラーから聞こえる音も変わり、気分も大きく盛り上がり。
なんというかこう、踏みたくなる音になります。

スピードを出したい気持ちをぐっと抑え、法定速度内でおさまる程度で踏んでみました。
加速が気持ちいいですね。あと、ギヤチェンジをするのも操作をしている感覚が強くてすごく楽しいです。
すっかり楽チンな運転に慣れていたのですが、1速で発車⇒2速⇒3速⇒4速⇒5速。赤信号で止まるためにブレーキと5速⇒4速・・・とエンブレ含む減速と、この手間がすごく新鮮で楽しくてしょうがなかったです。
サソリモードはパワステも少し重くなり、曲がるのがより楽しいです。

試乗のさなか、店長さんがアバルトのいろんなエピソードを話してくれたのですが以前はチンクエチェントをアバルト500にするためのパーツ(ECUやタイヤなど)が木箱に入れられて送られてきていたのだそうです。
こんなの聞くとすごくワクワクしますね。

30分くらいかな?試乗してお店に戻った後もいろいろと話しました。

帰り際、サソリのキーホルダーをもらい、店長さんに「また刺激が欲しくなったらぜひ来てください」と言われ、本気でまた行きたくなりました。

すーーーんごく楽しかった。
やっぱりクルマはいいですねぇ。

DSC00162.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

GT-Rを初ドライブ [クルマ]

GT-Rに乗ってる友人にドライブ行こうぜと誘われ、よく行く東京ゲートブリッジの方へ。
湾岸から若洲に向かってちょこっと行くと、「運転してみる?」と。
普段はカーシェアリングで借りるファミリーカーしか運転しないのでドキドキドキ。。
でもせっかくなのでということで運転させてもらいました。
もう夜だったので写真は全く撮らず。
だいぶ前に撮った写真を載せようと思います。
DSC00937.jpg

いかにも操縦席と呼べそうな運転席に座り、シフトレバーをドライブへ。
ん???
DSC00965.jpg
メーターにシフトポジションを表すウィンドウがあるのですが、
”D”が表示されない。
”A1”と表示されます。
友人がそれでいいのだと言うので、そっか。と気にせず発進。
走ってたら普通に1→2→3...と変速してくれます。

ゴリゴリのスポーツカーなのにすごく快適です。
サスは固めですが、いかにも走りそうな感じで好み。
タイヤが太いので轍ではハンドルを取られがちです。
法定速度は守らないといけないので60kmを超えないようにしていましたが、飛ばしたくてアクセル踏んじゃおうかと何度思ったことか(笑)
なんとか思いとどまり、ゲートブリッジを渡ってそのまま大田区の方へ。
いつものファミリーカーと違って、その走りの安定感といったらそりゃもうすごいです。
カーブなんか、ファミリーカーだとロールがきつい速度で曲がってもスイーっと曲がってくれます。
楽しすぎる。
DSC00966.jpg

スピードメーターは340kmまで刻んであり、法定速度の60kmならほんのちょっぴり。
どっちみちリミッターのために180kmまでしか出ないらしいのですが、GPSでサーキットにいることを検知すると自動的にリミッターが外れるのだそうです。
すごい機能だ。

1時間ほど運転しましたが途中でまさかのゲリラ豪雨。
ワイパーを強にしつつ普通に運転してました。

東京の道なので、当然ながら信号にも引っかかるわけですが発進するときにずっと違和感を感じていました。
普通はブレーキをそっと離して(クルマはそろそろと動き出して)、アクセルをそっと踏み込んで加速していくわけですが、何かが違う。
その時は分からなかったけど、後でネットで調べてみるとGT-Rはオートマではなく自動的にクラッチの操作をしてくれる仕組みとのこと。だからクリープ現象がなくて、ブレーキを離しても進まなかったのでした。
なるほど。
メーターに”D”がないはずですね。
”A1”⇒Autoの1速ってことのようです。
6足までありますが60kmで流しててもきちんと6速まで使ってくれ、ギクシャクした動きは皆無でした。
よく出来てるなー。
また運転したいです。

友人がGT-Rを買って間もなく、ウチの子どもたちを連れてドライブに行ったときの写真。
いきなりリアスポイラーに乗せられビックリしつつも上機嫌の坊主(笑)
DSC08842.jpg

いいクルマですねぇ。
DSC08848.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車
前の5件 | - クルマ ブログトップ