SSブログ
PlayStation5 ブログトップ
前の5件 | -

ネジコンが欲しい [PlayStation5]

しばらくやらなくなったり復活したりしながらずっとやっているグランツーリスモ7
https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/top/

ハンドルコントローラーが欲しいのですが場所的にちょっと難しくて、コントローラーでプレイしています。
コントローラーだとやはり、微妙なステアリング操作ができません。
で、思い出したのが初代プレステ時代に使っていたネジコン
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/negcon/
当時のナムコから発売されていたコントローラーで、ステアリング操作はコントローラーをネジって行い、アクセルとブレーキもアナログ入力となっており、クルマの操作は一通りアナログでの操作ができました。

買ってすぐは操作が難しくて慣れるまではまっすぐ走るのにも苦労していました。

初代のグランツーリスモも対応していて、プレイするときはいつもネジコンで。
楽しかったなぁ。

ハンドルコントローラーの代わりにネジコン。
PS5に対応してまた発売して欲しいです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザードにハマっています。 [PlayStation5]

ちょっと更新に間が開いてしまいました。。

PS PlusのゲームカタログにバイオハザードRE2が追加されたのを見て、ひさしぶりにやってみるかとダウンロードしたらハマりました。
https://game.capcom.com/residentevil/ja/about-portal.html

BIOHAZARD RE_2 Z 1.jpg

R18のZバージョンをダウンロードしプレイ。
バイオハザードは4以外、5までやったことあるはずだけどどんなだったか全く思い出せません(笑)
思い出せるのは男子キャラ、女子キャラがいたことくらい。。

だからか、新鮮にプレイすることができました。
BIOHAZARD RE_2 Z 2.jpg

まだエンディングを迎えていなかったけど、1月のうちにRE3も買ってダウンロード。

まだしばらくはバイオハザードにハマっていることでしょう。
タグ:PlayStation5
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモ7が大型アップデート [PlayStation5]

先日、グランツーリスモ7がアップデートされSPEC IIになりました。
https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/news/00_5630146.html
タイトル画面は左上にひっそりとSPEC IIと書いてありますね。
GT7_1.jpg

たくさんのアップデート項目がありますが特にやりたくなったのはライセンス。
マスターライセンスとして、国内B級からスーパーライセンスまで追加されています。
アップデート後、早速開始。
ついつい時間を忘れてやっていました。。

そして、ウィークリーチャレンジという、数あるレースの中から5つが選ばれそれのクリアを目指すというもの。
今回のアップデートで追加されたポルシェ 911 GT3 RS (992) '22を使用するレースもあり購入しました。
これはあまり苦戦することもなくクリア。
レースの賞金に追加して賞金ももらえてこれはうれしいですね。
GT7_2.jpg
GT7_3.jpg

しばらくグランツーリスモ7からは離れていましたがまた再燃しそうです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

HUMANITY [PlayStation5]

2023年5月16日に配信が開始されたPlayStaion5版HUMANITY
※PlayStation4版も同時発売です。
https://humanity.game/ja/

PlayStationPlusのゲームカタログでも配信されているので、エクストラ以上に加入すれば追加料金なしでダウンロードできます。

ゲーム内容ですが、プレイヤーが操作するのは柴犬。
柴犬を操作し、行列を作って歩く人間たちを誘導してゴールに導きます。

どう導くか。のパズルゲームになっていて、これがかなり頭の体操になると思います。
解き方も一つではなく、GOLDYという少し大きめの金色の人間をゴールに導けば新たな能力を覚えることも。
これはかなりハマるゲームです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ファンタビジョン202X [PlayStation5]

昨年の12月に発売が発表され、発売を待ちわびていました、
ファンタビジョン202X
https://www.playstation.com/ja-jp/games/fantavision-202x/
fanta_1.jpg

PlayStation2が発売されてすぐに発売されたファンタビジョンの続編だそうです。
ファンタビジョンはPlayStation2を買って初めて買ったソフト。
キレイなグラフィックに本当に感動しました。

2月22日発売で、ダウンロードのみだったため22日になった瞬間くらいに買ってすぐにダウンロードしました。
発売から4分後にはもうトロフィーゲット。

今回もルールは変わらず地上から打ち上げられる花火を3個以上キャッチして爆発させていきます。
fanta_2.jpg

前作よりも、ボタンに敏感に反応してくれるように思います。
前作では爆発させるボタンを押してから爆発するまでちょっとラグがあったように感じていました。
ノーマルモードとハードモードがあるのですが、買ってすぐにノーマルモードをはじめ、初見プレイで全8ステージクリア。
前作と変わらず面白くて、一気にやってしまいました。

翌日にはハードモードを全ステージクリアして、またさらにやっています。
fanta_3.jpg

PlayStation5版なのでトロフィーが当然ながらあるのですが、チェインをつなげることで取れるトロフィーが多く、意識してチェインをつなげようとするとつなげられなくなってしまいます。
なんとなくやるのが一番のように思いました。

今作もリプレイはあり、ステージクリアのたびに保存するかを聞いてきます。
ちょっと試しに保存してみて再生してみましたが、視点はグリグリ変わるし自分でカメラモードを選ぶこともできて、雨や雪を降らせることもできました。
非常に楽しいリプレイが見ることができます。
https://youtu.be/yO7YJZNPCw8

このゲーム、PlayStation VR2にも対応しているのでやってみたいなぁ。
タグ:PlayStation5
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - PlayStation5 ブログトップ