SSブログ

PlayStation4を分解&清掃 [PlayStation4]

約8年前に買った初期型PlayStation4
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2014-03-01-1
いつからか忘れてしまいましたがゲームをやっているとすごい勢いでファンが回るようになり気になっていました。
ファンは回ってもゲームが止まったりはしていなかったので使い続けていましたが、娘が就職で2月に引っ越すことになりこのPlayStation4を引っ越し先に持って行くことに。
最近は息子という心強いアシスタントもいることだしこの機会にと、分解&清掃に挑戦してみます。
Youtubeで分解&清掃をやっていらっしゃる動画を見てやり方をあらかじめ研究していました。
今日も作業時はその動画を見ながら進めていきます。
参考にしたのはこちらの動画。ましまさんという方です。↓
https://youtu.be/io0_KmdMl7w

カバーがどこでもいっしょバージョン。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2015-06-04
DSC09076.jpg

カバーを外します。
これはHDD交換の時にいつも外す箇所ですね。
これ以降の分解は自己責任になります。
DSC09079.jpg

本体下側のカバーを外したところ。
ホコリがすごいです。
DSC09080.jpg

これは本体下側のカバー。
水洗いしたいくらい。
DSC09083.jpg

電源を外し。。。
DSC09084.jpg

ブルーレイドライブを外し。。
DSC09085.jpg

だいぶスッキリしました。
DSC09086.jpg

裏返して今度は金属のパネルを外します。
DSC09087.jpg

基板を外し裏返すとCPUが。
DSC09092.jpg

さらに分解を進めてヒートシンクが見えました。
メインで清掃したかったのはこれ。
すさまじいホコリです。
これが空気の通りを阻害してファンが回りまくってたのでしょうね。
外に持って行ってエアダスターとハンディークリーナーで徹底的に掃除。
DSC09094.jpg
DSC09095.jpg

ファン自体もホコリがすごいです。
これもエアダスターとハンディークリーナーで。
DSC09099.jpg
DSC09096.jpg

あらゆる箇所を掃除し、CPUに塗ってあったグリスは拭き取り。
無水エタノールも使いました。
ピカピカだったのですね。
DSC09104.jpg

新しいグリスを塗り、元通りに組立てを行います。
DSC09106.jpg

全部組み立て、ファンの音が大きくなるのが早かったMGSVやフォートナイトをやってみました。
しばらくプレイしてみても電源投入直後と同じくらい静かです。
新品当初はこんなに静かだったのかな。
もう忘れてしまうくらいですが、これには本当に感動。
初めての分解で最初は少し怖かったのですが無事に起動しゲームもできてホッと一安心です。
タグ:PlayStation4
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。