So-net無料ブログ作成
パソコン ブログトップ
前の5件 | -

ブルーレイに書き込んだけど再生できず。。。な事象。 [パソコン]

新しく買ったBDドライブですが、オーサリングまで終わったブルーレイビデオを書き込んだところパソコン(PowerDVD 14)では問題なく再生できるのに、レコーダーやPS4では再生できませんでした。
VAIOの時はそこで問題が発生したことなくて、今回が初の事象です。

いろいろ検索してみるとDVDやブルーレイに書き込む際のファイルシステムが関係しているようです。
VAIOにバンドルされていいたEasyMediaCreatorではディスクを入れて書き込むフォルダやファイルを選んでウィンドウにドラッグ&ドロップして書き込みボタンを押すだけで書き込めて、再生も問題なし。
新しく買ったBDドライブにバンドルされていたPower2Goではファイルシステムの設定項目があり、これがデフォルト状態の「UDF2.0」でディスクに書き込むとレコーダーやPS4では再生できないようです。
正しくは「UDF2.6」だそうで、これで書き込むと再生できました。

いやー。
自分の無知を改めて自覚し、これにはまいりました。

・・・前から思っていたのですが、こういうアプリケーションで困ったときにヘルプで解決することってほとんどないような気がします。
あまり、エラーというかなにか困ったときに助けになるヘルプがないというか。
新機能があると書いてても、その新機能の使い方にたどりつくまでがいつも大変。
もう少し分かりやすいヘルプを作ってほしいですね。

タグ:パソコン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

限界突破wi-fi [パソコン]

僕の勤務地はいわゆる自社ではないため、自社との連絡用にパソコンが支給されています。
で、インターネットに接続するにはモバイルwi-fiなどの機器が必要ですがこれまでのを解約して限界突破wi-fiのモバイルルーターが支給されました。
https://genkaitoppa.xmobile.ne.jp/

ルーターはいわゆるスマホのような形をしていますが、機能はモバイルwi-fiルーターのみ。
シンプルです、
電源を入れると、Androidが立ち上がりちょっと時間をおいて回線が接続されます。

ここまできたら、パソコンとの接続も確立されインターネット接続が可能になります。
https://fast.com/ja/
で、速度を計測してみたら3回計測した平均で18Mbpsでした。

仕事で使う分には支障なしの速度です。

まだ使い始めたばかりですがなかなか快適。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコン(DELL G3 15)でPlayStation4 [パソコン]

Windows10向けに、PlayStation4のリモートプレイアプリが提供されていることを思い出し、ダウンロードしてみました。
https://remoteplay.dl.playstation.net/remoteplay/lang/jp/

初期設定はすごく簡単で、PlayStation4にあらかじめ機器の登録としてリモートプレイをインストールしたパソコンを登録しておきます。

以降はアプリを起動して”はじめる”をクリックするだけ。
RP.jpg

すると家庭内のネットワークを検索。
見つからなければインターネットを検索。
としているようです。

見つかったら接続し、パソコンの画面には見慣れたメニューが。

コントローラーはいつも使っているデュアルショック4をUSBケーブルでパソコンに接続しました。
少しだけモンハンをやってみましたが全く大丈夫です。

これはいい機能・アプリですね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

パソコン(DELL G3 15)で動画編集 [パソコン]

今回、パソコンを買い替えるにあたり機種を選ぶ際の条件にしたのが動画編集ができて、なるべく安いヤツでした。
全く同じ素材動画を使って、レンダリングの速度をVAIOとDELLで比べたところ。。

使ったソフトはVegas pro 14です。
VAIOは10分程度。
VAIO_result.jpg

DELLは3分ちょっと。
DELL_result.jpg

時間の部分、ボヤけててごめんなさい。
かなり早くなりましたね。
今回は動画を2つつなげて1つのファイル(フルHDのm2tsファイル)に書き出してみましたが、
この結果なら満足です。

これまで、VAIOではあきらめていたもう少し凝った編集も出来そうです。

その前に、実家に送る家族の動画集ブルーレイを作らないと。

デル株式会社
タグ:パソコン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

パソコン(DELL G3 15)でベンチマーク2 [パソコン]

ドラクエに引き続き、ファイナルファンタジーXIVのベンチマークもやってみました。
https://jp.finalfantasyxiv.com/benchmark/

設定は最高品質を選択してスタート。
結果は。。。
SCORE: 9819 非常に快適
と、なりました。

買うときはここまで行くとは思っていなかったので、うれしいですね。

先日も書きましたが、あまりゲームをやるつもりはなかったのですがなんかやってみようかな。。。
タグ:パソコン
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット
前の5件 | - パソコン ブログトップ