So-net無料ブログ作成

学習リモコンを購入 [家電]

いま、キッチンに置いているテレビは24型のブラビアです。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2014-06-27

使っているリモコンはその前に置いていたブラビアに付属していたもの。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2008-10-23

このリモコンにはBDレコーダーをHDMIリンク(ブラビアリンク)で操作することができ、テレビで見ている番組をボタン一発で録画開始できる”見て録”というボタンがついています。
この機能を使いたいために新しいほうのリモコンは使わずずっと古い方のを使っていました。

しかしもう、買ってから10年超えと、だいぶ年季ものになり反応が悪いボタンも出てきて。。。

”見て録”がついたリモコンがどうしても欲しくて、ネットで探してみたのですが、同じリモコンがあるにはあるけど中古でも3,500円ほどと意外に高い。その後継機もあるけど今のテレビで同じように使えるかは微妙。
ソニーのサポートに問い合わせてみましたが、回答はトンチンカンで要領を得ず。。。

どうしたものかと悩んでいましたが、学習リモコン”RM-PLZ430D ”てのがあったと思いだし、最後の手段として買ってみました。
このリモコンを買う前にもソニーにメールで問い合わせてみたのですが、またまたトンチンカンな回答。。。
ご担当の方が汎用リモコンと思ってらっしゃるみたいで、「汎用リモコンには”見て録”ボタンがないため、使えません。」とのこと。
でもすごく困っていて、とにかく早く欲しかったのでヨドバシカメラのエクストリーム便で注文。
送料無料で、深夜に注文しても翌朝の8時過ぎには配達してくれます。
DSC05622.jpg

よくあるパッケージですね。
DSC05623.jpg

パッケージから出したところ。
DSC05624.jpg

シンプルな見た目です。
DSC05625.jpg

結果的には、”見て録”も”見て録停止”もバッチリ使えました。
リモコンから出る信号を学習させるので使えるだろうと予想していましたが、当たってよかった。

操作性が悪くなっちゃったリモコンにはお疲れ様ということで引退。
これからのメインリモコンをゲットですね。

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

NASのデータ移行終わり。 [家電]

やっと。。。
NASのデータ移行が終わりました。
本当に大事なデータは1TBちょっとでしたが、総データ量は1.5TBほど。

全部で、何時間かかっただろうか?
かなりの時間がかかりました。

データの転送を早くするJumboframeに、ウチのハブは対応していないことが分かってちょっとショックでした。
せっかくのギガビットなのに。。。

で、データの移行は終わったのでもとのNASがあった位置に設置。
テレビのすぐ後ろに設置しますが、もとのよりおさまりがいい感じです。

もとのNASは、いつ飛んでもいいようなデータを入れておく”とりあえずのバックアップ先”として活躍してもらうつもりです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新旧NASのデータ移行 [家電]

あっさりと設定も終わり、古いNASから新しいNASにデータをせっせと移行していましたが。。
やはり大量のデータがあるためこないだの休日だけでは終わらず。

コピー中にも、NAS本体の設定をいじったりしていますが、紹介ページにあるnasneを登録したら自動でダビングする機能を試してみたくて設定画面を見てみてもどこから設定すればいいのか分かんない。
取説をダウンロードしてみましたが検索してもやり方が出てこない。
で、ちょっとイライラ(笑)
おとなしく、普通のNASとして使おうと思います。

次の3連休に、残りのデータ移行を終わらせて完全に置き換えを完了させたいなぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

新しいNASを購入 [家電]

いま使っているNASは買ってからもう7年もたっていました。
これまで録った動画やその他もろもろ大事なデータが入っているため、壊れると大変。
ということで新たに買ってしまいました。
今回もバッファロー製です。
LS210D0301Gという機種。
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls210d0301g.html

前回より1TB多い3TBを選択。

DSC05196.jpg
DSC05198.jpg

いろんな機能がありますね。

こちらは付属品です。
DSC05201.jpg

本体です。
シンプルなデザインですね。こういうの好きです。
DSC05202.jpg

上から見たところ。
DSC05203.jpg

スリットからはHDDも見えますね。
DSC05204.jpg

初期設定は簡単簡単。
すでに使っているNASがあるので、NAS Navigatorというアプリをインストール済みでした。
それを使うと、すぐに見つかりそこから設定画面へ。

もしかしたら、LANケーブルを接続して電源を入れるだけで使えるのかもしれません。
音もほとんどなく、静かなもんです。

今は旧NASから新NASにデータを移行中です。
しかし。かなりの時間がかかりそう。
数日に分けて少しずつやることにしましょうかね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

スイッチングハブを購入 [家電]

これまで使っていたスイッチングハブがちょっと大きくてもう少し小さいサイズのにしたいなーと思っていました。
量販店のポイントがたまってるし、予定もなかったのでちょいと秋葉原へ。
ギガビットで8ポートという条件で探して。。。
見つけたのがコレです。
バッファローのLSW5-GT-8EPL/WH

箱からしてかなりコンパクト。
DSC01545.jpg
DSC01546.jpg

付属品もACアダプターとすべり止め用のゴムのみ。あとは取説です。
DSC01547.jpg

こちらが本体。
前からと後ろから。
DSC01548.jpg
DSC01549.jpg

まだ設置まではしていませんが、これだけ小さいとどこかの隙間に埋めちゃいたいです。
通信中にLEDがピカピカ光るのを見るのが好きなのでそれはできないのですが^^



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット