SSブログ
PlayStation4 ブログトップ
前の5件 | -

スターオーシャン1 -First Departure R- [PlayStation4]

以前にも記事にしたスターオーシャンセカンドストーリー
この第1弾となるタイトルはもともとはスーパーファミコンで発売されPSPに移植され、さらに新要素追加とHDグラフィックにリメイクされてスターオーシャン1 -First Departure R-というタイトルで配信されていました。
STAR OCEAN First Departure R_20230920222316.jpg

スターオーシャンシリーズ、2と3はやって、ハマりましたが4以降はなんとなく雰囲気が合わなくてソソられないまま。
でも1は気になっていて、今月からPlayStationPlusのクラシックカタログに追加されたということでやってみました。

この作品に触るのは初めてで、もとのがどんな感じだったかは分かりませんが今作はセカンドストーリーとよく似ています。
STAR OCEAN First Departure R_20230920222355.jpg

グラフィックの感じやメニューの画面も。
STAR OCEAN First Departure R_20230920222405.jpg

STAR OCEAN First Departure R_20230920222448.jpg

だからすごくなじみやすくて懐かしい気分にもなりました。

まだまだ始めたばかり。
どんな冒険が待っているのでしょうか。
タグ:PlayStation4
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

A列車で行こうExp プラチナトロフィー [PlayStation4]

数年間、放置していたA列車で行こうExpですが、ここ数か月はなぜかハマってしまって取り残していたトロフィーを全て取ってプラチナトロフィーをゲットしました。
AExp__20230317001021.jpg

残っていたのは、線路を1000kmにするのと道路を1000kmにするのと人口を1000万人にするもの。
線路と道路は新しいマップをニューゲームで初めてひたすら敷設。

人口1000万人が時間がかかったやつで、資材を運びながら高層マンションをひたすら建てまくります。
3月2日に500万人に到達しました。
確か再開した時は360万人くらいだったと思います。
AExp__20230302235740.jpg

それから20日ほどかけて1000万人に。
AExp__20230316232510.jpg

難易度が高いと言うより時間がかかるトロフィーでしたね。

それにしてもこのゲームは面白いです。
タグ:PlayStation4
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Mahjong [PlayStation4]

PS Plusのゲームカタログにある、Mahjong
https://store.playstation.com/ja-jp/product/EP4008-CUSA05079_00-MAHJONG000000000
Mahjong_1.jpg

過去には上海というタイトルでも売られていました。
まだ学生だったので30年以上前かな?
ゲームセンターにもあったように思います。
売られた時代で、それぞれ発売したメーカーも違うのではないかな?

同じ麻雀牌を選ぶと消えて、全て消すとステージクリア。
両端が挟まれてたり何かが乗ってる牌を消すことは不可です。
ルールはこれくらいでとても簡単。
Mahjong_3.jpg

学生のころは時間が余りまくっていたので友達と朝までやったりもしていました。
その時にやっていたのはクリアすると龍のグラフィックが表示されて”天晴”と大きく表示されていましたね。
まだこの頃は「あっぱれ」って読むって知らなくて「てんせい」とか言ってました(笑)

選択している牌は黄色く表示されますが違うのを選択しようと十字ボタンを押すのですが、なかなか思った通りの牌が選択できない事も多く、これがちょっとストレスですね。
Mahjong_4.jpg

でもステージもたくさんあり、やっぱり昔と同じく面白いです。
Mahjong_2.jpg

タグ:PlayStation4
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

R-TYPE FINAL 2 [PlayStation4]

PlayStation PLUSのゲームカタログに追加されていたのに気づいて、ダウンロードしてみました。
R-TYPE FINAL 2
https://rtypefinal2.com/ja/

第1作目のR-TYPEは大好きでよくやっていて、家庭用ゲーム機版も持っていました。
R-TYPE_1.jpg

基本的には従来通りの横スクロールシューティングゲームですが、自機や敵機など全てポリゴンのモデリングで作られており奥行きを感じるつくりになっています。
R-TYPE_2.jpg

ダウンロードが終わりプレイしてみましたが、難しい!
すごく難しいです。
全部で7ステージあるようですがまだ4ステージ目の途中までしか行けず。。
何度もくじけました。

しかし、以前にはなかった自機を開発など楽しい要素も追加されておりゲームをクリアするだけじゃない楽しみも増えています。

しばらくはこのゲームにハマリそう。
タグ:PlayStation4
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション [PlayStation4]

コナミのアーケードクラシックス アニバーサリーコレクションがセールで安くなってて、買うのを忘れていたのを思い出し、買っちゃいました。
https://www.konami.com/games/50th/ac/arcade/jp/ja/
aniv1.jpg


収録作品は以下の8本です。
悪魔城ドラキュラ

A-JAX

グラディウス

グラディウスII GOFERの野望

沙羅曼蛇

サンダークロス

スクランブル

ツインビー

グラディウスシリーズやツインビーはハマってやってたし、ファミコンなど家庭用ゲーム機に移植されたやつも買ってました。
aniv2.jpg

しかしまぁ、どのゲームも難しいです。
昔のゲームだから?
もともと僕がへたっぴ?
なかなか進むことができずに凹みました(笑)
タグ:PlayStation4
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム
前の5件 | - PlayStation4 ブログトップ