SSブログ

フェンダージャパン 春畑モデルのギターを購入 [TUBE]

春畑さんが使っている、フェンダーカスタムショップの
「Michiya Haruhata Stratocaster III」
通称3号機。
このギターをもとに日本製として発売されると発表されたのが去年の8月。

それ以降、ずーっとずーっと欲しかったのですがなかなか決心できず半ばあきらめていました。
リバースヘッドがたまりません。。。
DSC05119.jpg

でも、もうすぐ消費税も上がるしということで駆け込みで欲しいものを挙げだすうちにやっぱり候補にあがった
MICHIYA HARUHATA STRATOCASTER

すごくすごく悩みましたが結局、21日にポチってしまいました。
買ったのはイシバシ楽器さん。



対応も早くて、ポチった翌日にはローン申し込み用のリンクが張られたメールが届きました。
すぐに手続きを行い、23日の午後には買った状態になっていたようです。(ギターに同封されてたレシートで確認)
24日の朝に発送され、25日の朝に届きました。
こんなに早く届くと思ってなかったのでビックリです。

ここからは画像がたくさんです。


タグ:TUBE ギター
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フェルナンデスのギターとお別れ [雑記]

TUBEの春畑さんのファンでもありますが、X JAPANのhideさんのファンでもあります。
hideさんのギターにはサスティナーがついていて、通販で買った初心者向けギター(ちっこいアンプとかチューナーが付属してるやつ)しか持ってなかったころ、「サスティナーがついたギター欲しいなぁ」と思っていました。
同じころ、春畑さんが使っていたAIRCRAFTのAC-5のロック式トレモロのやつも欲しいギターのひとつ。色はグリーンでした。
確か春畑さんが「地中海みたいな色にして」って言ってその色になったギター。

まだ佐賀に住んでいたころ、どっちのギターも漠然と欲しいと思ってるだけで本気で買おうとは思っていなかったのですが。。
ある日 出かけた福岡の天神イムズにある島村楽器でフェルナデスのFR85Sに出会いました。
サスティナー装備で、AC-5のようなグリーンではないけどキレイな濃い目のブルー。
ロック式トレモロもついています。
これは!?と思いまさに一目惚れです。
値段は67000円。思いきって買ってしまいました。
うろ覚えだけど1996年だったかと思います。

それからずっと一緒にいるギター。
初めての弦交換のときはチューニングのコツが分からず、2時間以上かかってうまくいったと思ったらブリッジの角度が変。(ボディーエンド側に傾いた状態。)
裏側の蓋を開けてスプリングを緩めてやっと水平に。とか、いろいろ勉強になりました。

そのころはTUBEのバンドスコアも2年に1回は出版されていて、買ってきては練習したりなど。

就職して東京に来るときも当たり前にクロネコヤマトの単身パックの中にいました。

このブログでも何回か記事にしているたくさんの思い出がつまったギターですが、ついにお別れです。
amplug AC30を買いました。
ひさしぶりにギターの弦を交換。
サスティナーとは?
α6000でバウンス撮影
やっぱりさびしいものですね。。
タグ:ギター
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

外付けSSD用のケーブルを購入 [PlayStation4]

結局、買ってはみたもののノイズのせいでコントローラーとPS4本体の接続が切れまくってしまうという悲惨なことになった外付けSSDですが、ノイズ対策で3重のシールドがされているケーブルを購入しました。
エレコムのUSB3-AC05BKというやつで、長さは50cm。

届いて、パッケージから出して、フェライトコアをつけて接続しました。
これに交換してからというもの、接続が切れることもなくボタンの誤作動もありません。
こりゃうれしいですね。

でも、もうしばらく様子を見てみましょう。
タグ:PlayStation4
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

METAL GEAR SURVIVE クリア [PlayStation4]

やっと、METAL GEAR SURVIVEをクリアしました。
期間は長かったけど、少しずつしかやっていないため、クリアまでの時間はそんなにかかっていないように思います。(思ってるだけかな?)

先に息子がやり始めて、あれこれと試してくれるもんだからちょっと分からないことがあると息子にSOS。
めんどくさくなってくるとコントローラーを渡してしまっていました。(笑)

銃や槍、片手で持つ武器などいろんな種類の武器を使い(当然ながら武器の種類ごとに技が違います。)、ゾンビを倒していくのは楽しかったですね。

ストーリーは最後に「あー!そういうことか!」という展開があり面白かったです。

クリアの後にはやり込み要素があるようですがこちらは今まで以上にゆっくりやっていこうかと思います。

今の時点で、Amazonでは1,000円を切ってます。。。
タグ:PlayStation
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

外付けSSD、読み込みは快適だけど。。。 [PlayStation4]

外付けSSD、接続してからなにやらコントローラーが接続解除されたりボタンを押しても反応しない事象が頻発します。
もう、長い間使っているコントローラーなので壊れたのかと思い、もう1台のPS4につないでいるコントローラーでも試してみましたが変わらず。。。

調べてみると、SSDとPS4の接続方式であるUSB3.0が出すノイズは2.4GHz帯のBluetooth通信に干渉するらしくこれが原因のようです。
対処方法としては、ノイズ対策になるようで、とりあえず家にあったフェライトコアをケーブルにつけてみました。
が。あまり変わりません。
SSDを置く位置が悪いのかな?

フェライトコアはあきらめて、ノイズ対策がしてあるケーブルを買ってみるのもひとつの手ですね。

解決するといいなぁ。
タグ:PlayStation4
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム