SSブログ

フェルナンデスのギターとお別れ [雑記]

TUBEの春畑さんのファンでもありますが、X JAPANのhideさんのファンでもあります。
hideさんのギターにはサスティナーがついていて、通販で買った初心者向けギター(ちっこいアンプとかチューナーが付属してるやつ)しか持ってなかったころ、「サスティナーがついたギター欲しいなぁ」と思っていました。
同じころ、春畑さんが使っていたAIRCRAFTのAC-5のロック式トレモロのやつも欲しいギターのひとつ。色はグリーンでした。
確か春畑さんが「地中海みたいな色にして」って言ってその色になったギター。

まだ佐賀に住んでいたころ、どっちのギターも漠然と欲しいと思ってるだけで本気で買おうとは思っていなかったのですが。。
ある日 出かけた福岡の天神イムズにある島村楽器でフェルナデスのFR85Sに出会いました。
サスティナー装備で、AC-5のようなグリーンではないけどキレイな濃い目のブルー。
ロック式トレモロもついています。
これは!?と思いまさに一目惚れです。
値段は67000円。思いきって買ってしまいました。
うろ覚えだけど1996年だったかと思います。

それからずっと一緒にいるギター。
初めての弦交換のときはチューニングのコツが分からず、2時間以上かかってうまくいったと思ったらブリッジの角度が変。(ボディーエンド側に傾いた状態。)
裏側の蓋を開けてスプリングを緩めてやっと水平に。とか、いろいろ勉強になりました。

そのころはTUBEのバンドスコアも2年に1回は出版されていて、買ってきては練習したりなど。

就職して東京に来るときも当たり前にクロネコヤマトの単身パックの中にいました。

このブログでも何回か記事にしているたくさんの思い出がつまったギターですが、ついにお別れです。
amplug AC30を買いました。
ひさしぶりにギターの弦を交換。
サスティナーとは?
α6000でバウンス撮影
やっぱりさびしいものですね。。
タグ:ギター
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。