SSブログ

ICレコーダーを購入 [家電]

すっかりWebでの会議も普通になり、また新しいプロジェクトが始まったことで会議そのものの回数もかなり増えました。
会議で話しながらメモを取って後で議事録に起こすのもけっこう大変で、録音するためのICレコーダーを会社で買ってもらいました。
買ったのはソニーのICD-PX240
https://www.sony.jp/ic-recorder/products/ICD-PX240/
DSC08274.jpg

そんなに高いやつじゃなくていいやと思って、安いヤツにしました。

箱の裏側。
DSC08275.jpg

箱から出したところ。
DSC08276.jpg

本体と同梱物。
DSC08277.jpg

電池フタは外れるタイプではなく、開けても本体と接続されたままです。
不意の紛失が防げていいですね。
DSC08278.jpg

マイク部分。
DSC08279.jpg

上にも書いたように安物でいいやと思ってこれにしたのですが、思っていたよりきちんと音を拾ってくれて音質もよかったです。

これからの会議で重宝しそうです。

ソニー SONY ICD-PX240 ICレコーダー [4GB][録音機 ボイスレコーダー 小型 高音質 長時間]

価格:6,360円
(2021/6/13 10:59時点)
感想(20件)



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ビックカメラさんのキャンペーンに当選 [家電]

Twitterのビックカメラ(@biccameraE)さんのリツイートキャンペーンでフルワイヤレスイヤホンが当選しました。
当選したのはオーディオテクニカさんのATH-SQ1TW
https://www.audio-technica.co.jp/product/ATH-SQ1TW/
モノが小さいだけに箱も小さいです。
DSC07282.jpg
DSC07284.jpg

付属品は予備のイヤーパッドと取説、そして充電用のケーブル。USBのtype-cなのでスマホの充電器を流用しちゃいます。
DSC07286.jpg

こちらはイヤホンの充電器を兼ねたケース。
かなり小さいです。バッグの中で行方不明になっちゃいそう。
DSC07288.jpg

背面に充電用の端子があります。端子のすぐ左の穴みたいなのは充電中を表すLED。
充電中は白く光ります。
DSC07289.jpg

パかっと開けるとイヤホンが。
閉めるときはマグネットでフタと本体がくっつくのですがこれが小気味いい。
DSC07292.jpg

そしてイヤホン。スマホの上に置いてみました。
小さいですねぇ。
DSC07294.jpg

ケースとイヤホンの接点は金色の端子になっています。
DSC07296.jpg

充電中はイヤホンのLやRが白く光ります。
DSC07297.jpg

接続は簡単で、ケースから外すと接続待機状態になり、接続される側に表示されるので機器の追加をするだけです。
パソコンに接続して聴いてみましたが、音質はとても素直な感じ。
高音や低音どちらかが強いということはなく、スッと聴くことができました。
通勤時に使おうかな。

ひとつ不安なのは、小さすぎてなくしちゃいそう。ってことかな。(笑)
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

オヤイデ電気さんの電磁波吸収シートを購入 [家電]

twitterでフォローしているオヤイデ電気さんが、電磁波吸収シートというアイテムの紹介をブログでされていました。
http://oyaideshop.blogspot.com/2018/11/blog-post_27.html

電源ケーブルのコネクタ等に貼って使用するようです。
貼ると、音の解像度が上がりS/N比が爆発的によくなるとのこと。

お試しで80x20mmにカットされたものが300円で売られているということで、試しに買ってみました。
DSC06957.jpg

初めてオヤイデさんの店舗に入ったのですが、たっくさんのケーブルや端子などが並んでいてこういうのが大好きな僕と息子は目がキラキラ。
滞在時間は短かったですがとても楽しかったです。

自宅に帰り、リビングとキッチンそれぞれのメインで使っている電源ケーブルの根本に巻いてみました。
。。。
正直、あまり効果は分からずですがもしかしたら貼る場所がまずかったかな。。。

あといくつかお試しのを買ってきてみようと思います。

もともと、オヤイデ電気さんが僕のtwitterアカウントをフォローしてくださってオヤイデさんのことを知ったのですがギターのシールドをオヤイデさんのにするだけで音が変わるとか魅力的なツイートがたくさんでいつも気になります。
https://twitter.com/OYAIDE_NEO

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ワイヤレスイヤフォンを購入 [家電]

少し前になりますが、ワイヤレスイヤフォンを購入しました。
買ったのは、Soundpeats Q35 Pro

春畑さんがどなたかとの2ショットで付けていたヤツです。
耳に入れる側と反対側がマグネットになっていて、ペタっとくっつけることができます。
DSC06768.jpg

箱は小さくてシンプル。
DSC06225.jpg
DSC06228.jpg

スライドさせて取り出す感じです。
DSC06230.jpg

基本的にはスマホと接続して通勤電車の中で使う感じです。
なかなかいい音を聴かせてくれます。
電源を入れたとき、スマホと接続したとき、バッテリーが少なくなってしまっとときなどイヤフォンがしゃべって教えてくれます。

長く愛用していきたいですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

テレビをネットにつなげると。。。 [家電]

もう6年ほど前に買ったシャープのAQUOS
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2014-02-20

ブラビアみたいにネットワークを使うような機能はないためこれまではLANケーブルはつないでいませんでした。
すると、息子いわくネットにつなぐのとそうでないのとではデータ放送で見れる内容が違うそうです。
試してみると確かにその通り。

Eテレで試してみると。。
リモコンのdボタンを押すとこんな画面。
そして、天才テレビくんhello.のリンクをポチってみます。
DSC06072.jpg

するとこんな画面に。
DSC06075.jpg

ネットにつなごうという案内もありますね。
DSC06076.jpg

次にネットにつないで(LANケーブルをつないで)dボタンを押してみます。
ここの画面は同じですが、天才テレビくんhell.をポチると。。
DSC06077.jpg

こんな画面になりました。
DSC06079.jpg

ちょっとしたゲームが出来るようになっています。
DSC06080.jpg

これは知らなかった。
子供の楽しみが増えましたね。
DSC06081.jpg
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット