SSブログ

nasne・パソコン・レコーダーの連携技 [家電]

6月にブルーレイレコーダーを買い替え、出来ることが増えました。

買い替え前は、nasneに録画した番組を編集したいときは一旦、パソコンでBD-REにダビングしそれをレコーダーにダビング。とやっていました。
パソコンでnasneに録画した番組を見るアプリ、PC TV Plusでも追加料金を払えば編集が出来るのですが家族が使いこなすにはちょっと難しいそうです。

レコーダーを買い替えたことで、nasneからパソコンにダビング、パソコンからレコーダーにダビング。とやればよくなりネットワーク経由のみで移動することが可能に。

試しにnasneの番組をレコーダーで編集してBDに焼くまでをやってみました。

nasneに録画している番組をPC TV Plusで確認してみます。
息子が録画していたアニメをやってみましょう。
番組を選択し。。
TV_1.jpg

パソコンにダビングします。
ここではダウンロードと表現されていますね。
TV_2.jpg

wi-fiでダビングしていますが10分ほどかかるようですね。
TV_3.jpg

パソコンにダビング出来ました。
赤丸のアイコンがパソコンになっています。
TV_4.jpg

右下の・・・をクリックして出てくるメニューからアップロードする。をクリックします。
パソコンからレコーダーへのダビングはアップロードと表現されています。
TV_5.jpg

アップロード先にレコーダーを指定。
TV_6.jpg

パソコンにダウンロードした時のようなウィンドウが出てきます。
TV_7.jpg

レコーダーにダビング出来ました。
赤丸のアイコンがレコーダーになっています。
TV_8.jpg

ここからはレコーダーで操作します。
先ほどのタイトルが増えています。
TV_9.jpg

リモコンのオプションボタンから編集の画面を呼び出します。
TV_10.jpg

編集画面。
この画面は以前のレコーダーとほぼ一緒です。
ちょっとピンボケになってしまいました。。
失敗。。
TV_11.jpg

編集が終わったらディスクに焼きます。
TV_13.jpg

一旦ディスクに焼く手間が減ったのはすごく楽チンになりました。
WOWOWで録画した番組は番組の前後に削除したい部分があるのでそれを編集する時に助かりますね。
レコーダー、買い替えてよかったです。
が。。
レコーダーの動きがちょっと遅くて、操作の時にワンテンポずれる感じでリモコンのボタンを押しても操作が完了するまでちょっとだけ時間がかかりそれでイライラしちゃうことがよくありますかね。

icon
icon
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。