SSブログ

Mahjong [PlayStation4]

PS Plusのゲームカタログにある、Mahjong
https://store.playstation.com/ja-jp/product/EP4008-CUSA05079_00-MAHJONG000000000
Mahjong_1.jpg

過去には上海というタイトルでも売られていました。
まだ学生だったので30年以上前かな?
ゲームセンターにもあったように思います。
売られた時代で、それぞれ発売したメーカーも違うのではないかな?

同じ麻雀牌を選ぶと消えて、全て消すとステージクリア。
両端が挟まれてたり何かが乗ってる牌を消すことは不可です。
ルールはこれくらいでとても簡単。
Mahjong_3.jpg

学生のころは時間が余りまくっていたので友達と朝までやったりもしていました。
その時にやっていたのはクリアすると龍のグラフィックが表示されて”天晴”と大きく表示されていましたね。
まだこの頃は「あっぱれ」って読むって知らなくて「てんせい」とか言ってました(笑)

選択している牌は黄色く表示されますが違うのを選択しようと十字ボタンを押すのですが、なかなか思った通りの牌が選択できない事も多く、これがちょっとストレスですね。
Mahjong_4.jpg

でもステージもたくさんあり、やっぱり昔と同じく面白いです。
Mahjong_2.jpg

タグ:PlayStation4
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。