SSブログ

アバルト 595 コンペティツィオーネをドライブ [クルマ]

何年か前の東京モーターショーでメルマガに登録してメルマガは受信していて、この週末にアバルトF595という車種のデビューフェアがあるとのこと。
少し前にたまたまアバルト595のメーターなどを動画で見ていて興味があったのでディーラーに見に行ってみました。
フィアットのチンクエチェントをベースにスポーツ向けにチューニングされたモデルたちが何台か並んでいてワクワクしました。

店員さんと話していると、なんとすぐに試乗できるクルマもあるとのこと。
それがアバルト 595 コンペティツィオーネでした。
https://www.abarth.jp/595_competizione/

このモデル、5速MTもATもあるのですが試乗車はMTだそうで、大丈夫ですか?と確認されたけどひさしぶりにMTを運転したいと思っていたので2つ返事で「ぜひ!」と答えてしまい店員さんが笑っていました。ちょっと恥ずかしい。。
女性の店員さんに代わり店長さんが応対してくれて試乗車を準備。

待ってると黒いボディカラーのが登場。
まずは店長さんの運転で近くを1周。
時間があるようであれば少し遠回りをして試乗していいですよとのことで、ここでも「ぜひ!」と。(笑)
MTの運転て何年ぶりだろう?
お台場にあったトヨタのショールーム、MEGAWEBで86のMT車を試乗して以来なので4年ぶりかな?
だいぶひさしぶりだったので、少し緊張したけど普通に運転できました。
外車なのでウィンカーレバーが左にあるため発車の時に右にウィンカーを出すつもりがワイパーを動かすというお約束も(笑)
坂道発進でもエンストすることなく、普通に運転できました。
若いころ、自分のクルマを買うまでは親のMT車に乗ってたのでやっぱり、体が覚えているのでしょうね。

このクルマ、いわゆるノーマルモードとスポーツモードがありサソリのエンブレムを押すと切り替えることができます。
液晶のメーターも表示が変わり、マフラーから聞こえる音も変わり、気分も大きく盛り上がり。
なんというかこう、踏みたくなる音になります。

スピードを出したい気持ちをぐっと抑え、法定速度内でおさまる程度で踏んでみました。
加速が気持ちいいですね。あと、ギヤチェンジをするのも操作をしている感覚が強くてすごく楽しいです。
すっかり楽チンな運転に慣れていたのですが、1速で発車⇒2速⇒3速⇒4速⇒5速。赤信号で止まるためにブレーキと5速⇒4速・・・とエンブレ含む減速と、この手間がすごく新鮮で楽しくてしょうがなかったです。
サソリモードはパワステも少し重くなり、曲がるのがより楽しいです。

試乗のさなか、店長さんがアバルトのいろんなエピソードを話してくれたのですが以前はチンクエチェントをアバルト500にするためのパーツ(ECUやタイヤなど)が木箱に入れられて送られてきていたのだそうです。
こんなの聞くとすごくワクワクしますね。

30分くらいかな?試乗してお店に戻った後もいろいろと話しました。

帰り際、サソリのキーホルダーをもらい、店長さんに「また刺激が欲しくなったらぜひ来てください」と言われ、本気でまた行きたくなりました。

すーーーんごく楽しかった。
やっぱりクルマはいいですねぇ。

DSC00162.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車