SSブログ

TELL ME 〜hideと見た景色〜 [映画]

ひさしぶりに映画を見に行きました。
ギタリスト、hideさんの映画、
TELL ME 〜hideと見た景色〜
です。
https://movies.kadokawa.co.jp/tellme/

角川シネマ有楽町での鑑賞。
広すぎず狭すぎず、快適な映画館です。

ネタバレになってしまうので内容はあまり書けませんが、後半のクライマックスでは泣けました。
このすごいミュージシャン、本当にいないんだぁって思ってしまって。


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

ドコモの回線を契約変更 [ケータイ・スマホ]

前回の記事にあるように、これまで僕が使っていたスマホ、Xperia 5 IIは息子に使わせることにしました。
息子がこれまで使っていた機種はXperia 10 IIで、これは4Gの回線(契約)。
これから使うXperia 5 IIは5G回線なので、契約を変えてあげないといけません。

10 IIを修理に出した時にドコモショップの店員さんに尋ねてみたところ、オンラインでも手続き可能とのこと。
それならばとサイトを見てみたのですがどこからたどっていけばいいのか分からず検索してみたところ、ドコモオンラインショップで手続きは行うようです。

契約変更したい回線のdアカウントでログインし、「SIMのみ新規・契約変更(5Gへの変更等)」から手続きを進めていきます。

あまり面倒なこともなく手続きは完了し、届けてくれる予定日は翌々日の18日でした。
スマホ本体が送られてくる時に使用されるドコモオンラインショップの箱に入れられ届きました。
DSC00185.jpg

箱に入っていたのはSIMカードと同梱物のちょっとした注意書きが書いてある紙程度でした。

オンラインショップの購入履歴から開通の手続きを行い、無事に使えるようになりました。

ホッ
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Xperia 1 II を購入 [ケータイ・スマホ]

息子が使っていたスマホ(Xperia10II)が突然、ディスプレイが表示されなくりドコモショップで見てもらったら、修理に最低でも2万かかるとのこと。
もしも基盤まで交換だと5万以上かかるそうで、そうなると新品を買った方が安くつく状況になってしまいました。
そこで、僕のXperia 5 IIを以前から欲しかったXperia 1 IIに機種変更し、Xperia 5 IIは息子に使わせることにしました。
毎度おなじみドコモオンラインショップで注文。
しようとしたらちょうど安くなっていてラッキーでした。
もともとの値段が90,200円で、そこから5G WELCOME割とオンラインショップおトク割がそれぞれ11,000円の合計22,000引きの値段でした。

いつの間にかドコモオンラインショップの注文のやり方が変わっていて、スマホ必須(パソコンのサイトでは注文が完結できない)になっていました。
というわけで今回は会社に向かう電車の中で注文。

翌々日には到着。
箱が薄めのやつに変わったかな?
DSC00185.jpg

いつもの白い箱です。
DSC00187.jpg

箱を開けると本体がお目見え。
DSC00188.jpg

今回は白にしました。
DSC00190.jpg

付属品は紙の簡易な説明書とアンテナケーブル。
この機種までテレビがついてたのかな?
DSC00192.jpg

ケースは超シンプル。
透明のハードタイプです。
DSC00194.jpg

データの引継ぎも便利になりましたね。
前の機種でgoogleにバックアップを取るようにしていたので新しい機種に同じアカウントでログインすると設定を復元できます。
インストールしていたアプリは自動的にダウンロードしてくれてモノによってはログインもされた状態に。
便利になりましたね。
新たな相棒、少し大きくなりましたが大事に使っていきたいと思います。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Marvel's Spider-Man: Miles Morales [PlayStation5]

6月にサービスがリニューアルされ、3段階のグレードになったPlayStation Plus
先月、最上位のPREMIUMにアップグレードしました。

まずダウンロードしたのがMarvel's Spider-Man: Miles Morales
前作のMarvel's Spider-Manはすごくハマって、時間を忘れてプレイしていました。
あまりたくさんプラチナトロフィーは取ってないけどこのゲームは数少ない、プラチナトロフィーを取ったゲームでした。
その続編となる今作。
相変わらずニューヨークの街を気持ちよく移動できますね。
タイトル画面は意外に地味で、主人公のマイルズモラレスが電車の中でスマホを見ている場面。
ニューゲームはこの画面の続きから始まります。
spidarman1.jpg

夕焼けの場面でフォトモードにして撮影。
キレイですね。
spiderman2.jpg

前作よりはストーリーのボリュームは少ないかな?
思ってたより早くエンディングを見れたような気がします。

現在はニューゲーム+を進めているところ。
2周目も面白いですね。
タグ:PlayStation5
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

アバルト 595 コンペティツィオーネをドライブ [クルマ]

何年か前の東京モーターショーでメルマガに登録してメルマガは受信していて、この週末にアバルトF595という車種のデビューフェアがあるとのこと。
少し前にたまたまアバルト595のメーターなどを動画で見ていて興味があったのでディーラーに見に行ってみました。
フィアットのチンクエチェントをベースにスポーツ向けにチューニングされたモデルたちが何台か並んでいてワクワクしました。

店員さんと話していると、なんとすぐに試乗できるクルマもあるとのこと。
それがアバルト 595 コンペティツィオーネでした。
https://www.abarth.jp/595_competizione/

このモデル、5速MTもATもあるのですが試乗車はMTだそうで、大丈夫ですか?と確認されたけどひさしぶりにMTを運転したいと思っていたので2つ返事で「ぜひ!」と答えてしまい店員さんが笑っていました。ちょっと恥ずかしい。。
女性の店員さんに代わり店長さんが応対してくれて試乗車を準備。

待ってると黒いボディカラーのが登場。
まずは店長さんの運転で近くを1周。
時間があるようであれば少し遠回りをして試乗していいですよとのことで、ここでも「ぜひ!」と。(笑)
MTの運転て何年ぶりだろう?
お台場にあったトヨタのショールーム、MEGAWEBで86のMT車を試乗して以来なので4年ぶりかな?
だいぶひさしぶりだったので、少し緊張したけど普通に運転できました。
外車なのでウィンカーレバーが左にあるため発車の時に右にウィンカーを出すつもりがワイパーを動かすというお約束も(笑)
坂道発進でもエンストすることなく、普通に運転できました。
若いころ、自分のクルマを買うまでは親のMT車に乗ってたのでやっぱり、体が覚えているのでしょうね。

このクルマ、いわゆるノーマルモードとスポーツモードがありサソリのエンブレムを押すと切り替えることができます。
液晶のメーターも表示が変わり、マフラーから聞こえる音も変わり、気分も大きく盛り上がり。
なんというかこう、踏みたくなる音になります。

スピードを出したい気持ちをぐっと抑え、法定速度内でおさまる程度で踏んでみました。
加速が気持ちいいですね。あと、ギヤチェンジをするのも操作をしている感覚が強くてすごく楽しいです。
すっかり楽チンな運転に慣れていたのですが、1速で発車⇒2速⇒3速⇒4速⇒5速。赤信号で止まるためにブレーキと5速⇒4速・・・とエンブレ含む減速と、この手間がすごく新鮮で楽しくてしょうがなかったです。
サソリモードはパワステも少し重くなり、曲がるのがより楽しいです。

試乗のさなか、店長さんがアバルトのいろんなエピソードを話してくれたのですが以前はチンクエチェントをアバルト500にするためのパーツ(ECUやタイヤなど)が木箱に入れられて送られてきていたのだそうです。
こんなの聞くとすごくワクワクしますね。

30分くらいかな?試乗してお店に戻った後もいろいろと話しました。

帰り際、サソリのキーホルダーをもらい、店長さんに「また刺激が欲しくなったらぜひ来てください」と言われ、本気でまた行きたくなりました。

すーーーんごく楽しかった。
やっぱりクルマはいいですねぇ。

DSC00162.jpg
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車