SSブログ

XPS 13 2-in-1 これがやりたかった。 [パソコン]

※デル アンバサダープログラムのモニターに参加しています。※

XPS 13 2-in-1の貸出に応募しようと思った最大のキッカケはタッチディスプレイとペンによる操作。
これで絵を描いてみたかったです。
厳密には描くのは僕ではなくて娘で、ワコムのタブレットを買って描いているのを見ていました。
タブレットいらずのXPS 13 2-in-1ならより楽しく描けるのではないか?と思った次第です。

実際に届いて少しやらせてみたところ、すごく気に入ったようでけっこう長い時間、描いていたようです。
タブレットにバンドルされていたCLIP STUDIO PAINT PROをインストールし、描きたいものを描かせたり。
起動画面。
CS2.jpg

このソフトは筆圧の感知にも対応しており、筆で書いたような線も再現できます。
CS3.jpg

ただ、XPS 13 2-in-1をタブレットモードにして描いてると本体がわりと熱くなるのであまり長い時間は出来ないと言っていました。
テーブルも置いて描く方が長いと思っていたらそういう理由のようです。
テントモードは動画を見るのに最適ですが、絵を描くときにも重宝しました。
DSC08616.jpg

通常のモードよりも描きやすかったそうです。
DSC08617.jpg

1か月間、XPS 13 2-in-1 を使う中で、あえて息子に学校関係の資料を作成させたりタイピングの練習に使わせたりとこれまでの使い方にはないようなことをやらせてみて、使い心地を聞いてみるとかなり使いやすかったそうです。
キーボードのタッチ感も非常に小気味いい音がします。
この気持ちよさに病みつきになり、タイピング検定のWEBサイトでパチパチと練習してるのを見るのもしばしば。

今回もいい体験をさせてもらいました。
楽しい1か月でした。

G.jpg
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。