SSブログ

GT-Rを初ドライブ [クルマ]

GT-Rに乗ってる友人にドライブ行こうぜと誘われ、よく行く東京ゲートブリッジの方へ。
湾岸から若洲に向かってちょこっと行くと、「運転してみる?」と。
普段はカーシェアリングで借りるファミリーカーしか運転しないのでドキドキドキ。。
でもせっかくなのでということで運転させてもらいました。
もう夜だったので写真は全く撮らず。
だいぶ前に撮った写真を載せようと思います。
DSC00937.jpg

いかにも操縦席と呼べそうな運転席に座り、シフトレバーをドライブへ。
ん???
DSC00965.jpg
メーターにシフトポジションを表すウィンドウがあるのですが、
”D”が表示されない。
”A1”と表示されます。
友人がそれでいいのだと言うので、そっか。と気にせず発進。
走ってたら普通に1→2→3...と変速してくれます。

ゴリゴリのスポーツカーなのにすごく快適です。
サスは固めですが、いかにも走りそうな感じで好み。
タイヤが太いので轍ではハンドルを取られがちです。
法定速度は守らないといけないので60kmを超えないようにしていましたが、飛ばしたくてアクセル踏んじゃおうかと何度思ったことか(笑)
なんとか思いとどまり、ゲートブリッジを渡ってそのまま大田区の方へ。
いつものファミリーカーと違って、その走りの安定感といったらそりゃもうすごいです。
カーブなんか、ファミリーカーだとロールがきつい速度で曲がってもスイーっと曲がってくれます。
楽しすぎる。
DSC00966.jpg

スピードメーターは340kmまで刻んであり、法定速度の60kmならほんのちょっぴり。
どっちみちリミッターのために180kmまでしか出ないらしいのですが、GPSでサーキットにいることを検知すると自動的にリミッターが外れるのだそうです。
すごい機能だ。

1時間ほど運転しましたが途中でまさかのゲリラ豪雨。
ワイパーを強にしつつ普通に運転してました。

東京の道なので、当然ながら信号にも引っかかるわけですが発進するときにずっと違和感を感じていました。
普通はブレーキをそっと離して(クルマはそろそろと動き出して)、アクセルをそっと踏み込んで加速していくわけですが、何かが違う。
その時は分からなかったけど、後でネットで調べてみるとGT-Rはオートマではなく自動的にクラッチの操作をしてくれる仕組みとのこと。だからクリープ現象がなくて、ブレーキを離しても進まなかったのでした。
なるほど。
メーターに”D”がないはずですね。
”A1”⇒Autoの1速ってことのようです。
6足までありますが60kmで流しててもきちんと6速まで使ってくれ、ギクシャクした動きは皆無でした。
よく出来てるなー。
また運転したいです。

友人がGT-Rを買って間もなく、ウチの子どもたちを連れてドライブに行ったときの写真。
いきなりリアスポイラーに乗せられビックリしつつも上機嫌の坊主(笑)
DSC08842.jpg

いいクルマですねぇ。
DSC08848.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。