SSブログ

カーシェアリングに登録しました。 [クルマ]

九州に住んでいたころはクルマがないと生活できないほど不便な田舎に住んでいたので当たり前にクルマに乗っていたのですが東京では駐車場を確保するだけで月に数万円かかり、なかなかクルマを持つことは難しい状況。
でも運転は大好き。したい。

そんな状況を打開してくれるサービス、カーシェアリング。
初めて登録したのは10年ほど前。
スターツ社が提供していた、NAVICSという名前のカーシェアリングです。
NAVICSは割と早くにサービス終了してしまい。。。
それから追加でいくつか登録し、主に使っていたのはタイムズかトヨタシェアでした。
この2社は、例えば利用時間を2時間で予約しても1時間しか利用しなかったら料金が1時間分ですむため。
利用時間が読みにくい時は長めに予約しておく感じです。

そして先日、新しく見つけたカーシェアリングがearthcar(アースカー)というところ。
月額料金は無料です。
(タイムズはポイントをためることで、トヨタシェアはしばらくは無料のようです。)
WEBサイトで利用の予約をし、アプリで利用開始/終了やキーのロック/アンロックを行います。
そして、6時間で1000円のような料金体系。
走行距離が10kmを超えると10kmあたり150円~の距離料金がかかります。
これは車種によって違うそう。

アースカーですが先日、初めて利用したところアプリでの利用開始/終了時に利用時の点検やキズの有無の申告などいろいろと親切に確認するように促してくれます。
この親切さはちょっとうれしかったですね。

そしてなんと、NSXも借りれるそう。
事前に講習を受けたりと他の車種に比べて手間はかかりそうですがこれは心ときめきます。
他にも、借りれる車種にキャンピングカーもありました。
子どもとキャンピングカーでドライブも楽しそうです。

アースカーに登録してカー(シェアリング)ライフの幅が広がりました。




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。