SSブログ

レンタルサーバーサービス ConoHa WING [パソコン]

ConoHa 公式ブランドロゴ.png
「ConoHa WING」は、初期費用は無料で最低利用期間も無く、ご利用料金も国内最安値水準の月額1,200円(以下、金額は全て税抜)から利用できるレンタルサーバーサービスです。
もともと、「ConoHa」というVPSサービス(1台のサーバーを複数ユーザーが共用するレンタルサーバーと違いVPSサービスは仮想化してあるサーバーをレンタルできるサービスで、1台のサーバーをレンタルするイメージです。)があり、このサービスは高速のSSDや高速化技術を使い、とても処理が速いのだそうです。
その技術を使ったレンタルサーバーのサービスが「ConoHa WING」
Webサーバーの処理速度を他のサービスと比較したところ、「ConoHa WING」が最も早かったそうで、高速な環境を求めていたら申し分なしの性能のようです。
素材01_処理速度ランキング.png
また、料金については月額1,200円と上に書きましたがこれは最大料金で、1時間に2円が課金され1カ月使うと最大料金の1,200円になるとのこと。そのため、例えば月の途中で契約した場合は1,200円ではなく1時間2円x使った時間数で計算されて料金が決まるようです。これは親切ですね。
この料金はベーシックのプランの場合で一番、低い料金のプランです。
それでも、HDD容量は200GB、使えるドメイン数は無制限、データベース数は60個と、かなりの余裕がある感じです。ベーシックの上はスタンダードというプランで、HDD容量は300GB、データベース数は80個で1時間あたり4円で月額は最大2,400円になり、さらにその上のプレミアムというプランはHDD容量は400GB、使えるドメイン数は無制限、データベース数は100個で1時間あたり8円で月額は最大4,800円になります。
素材03_時間単位課金グラフ.png
素材04_利用料金イメージ.png

どのプランもメールアドレスの作成は無制限。
そんなに高くもなく、高速なレンタルサーバーが使えるようになるのはうれしいですね。
これだけの機能があれば1台のサーバーを借りるだけで複数のサイトを同時に運営することも可能になりそうですね。PHP7やMySQL、SSH接続およびCron設定にも対応し様々な用途に使用できそうです。
サーバーとしての性能として、独自のチューニングが施された強力なキャッシュ機能があり高負荷に強くなっているそうです。WordPressのインストールや他サイトからの移行が簡単に出来るようにコントロールパネル内に機能が準備されているそうです。
コントロールパネルのイメージは下の画像のような感じ。
素材01_コントロールパネル_サーバー管理.png

セキュリティ対策としては、WAF(WEBアプリケーションからの攻撃を防ぐ機能)やウィルスチェック、スパムメールフィルタ機能を標準で搭載しているそうです。
これだと安心してサイト運営できそうですね。
サーバーにアップしたデータは1日に1回、バックアップを取ってくれるようになっているみたいで、データの破損についても安心できそうです。

このサービス、かなりいいのではないでしょうか。





nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。