SSブログ

プレイステーション ワークショップ [PlayStation4]

日が変わったので昨日になってしまいましたが、初代プレイステーションを分解してゲーム機の仕組みを知ろう!というプレイステーションワークショップに応募していたところ当選することができて行ってきました。

日ごろ、ゲーム機を分解する機会なんて当然ながらないので僕も息子もとても楽しみでした。

お昼前にお台場に着き、お昼ご飯をすませメディアージュにあるソニー・エクスプローラサイエンスへ。
まだ時間に余裕があったので展示物で遊び待つことしばし。
集合時間である13時になったので受付をすませ会場に入りました。
そこにはなつかしい初代プレイステーションが。
席に着いて興味深々の息子。ルーペでじーっと見ていました。
DSC03287.jpg
DSC03288.jpg

そして時間になり、元ソニーの分解博士、金子金次さんやSCEでプレイステーションの開発に携わった方々を講師に、少し話があり分解がスタートしました。
息子は真剣そのもの。
どんどんネジをはずしていきます。
DSC03295.jpg

メイン基盤(というか、初代はこの1枚だけでした。)を見たときはちょっと感動しました。
DSC03296.jpg

まだ分解の途中、プレイステーションは丈夫に作られていて、ちょっと乗ったくらいでは壊れない設計になっているとのこと。
何人か乗ってみることができて、息子も乗ってみたり。
DSC03298.jpg

ただ分解するだけではなく、こうやって裏話的なものが聞けたのはとてもよかったです。

最後はおみやげに修了証とエコバッグをもらいました。
DSC03326.jpg
DSC03327.jpg

PS4の体験会としてプレイルームを参加していたお子さんたちがやっていたのですが、これはきっと欲しくなりますね。
ただ、子ども向けソフトがほとんどない今、このプロモーションは正しいのかな?って思いました。
CEROのレーティングがC以上ばっかりで、本体は買ったけどやるソフトがなーい。ってなりそう。。


全体的には僕も息子もすごく楽しんで、大満足のプレイステーションワークショップでした。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0