SSブログ

PS3で家族サービス DLNA編 [PLAYSTATION3]

PS3にDLNAクライアント機能がついてるというのは有名だと思いますが、これを使っている方って多いのかな?
会社の後輩たちもPS3を持ってますが、なんですかそれ?とよく聞かれます。
この機能、お子さんがいるお父さんには家族サービスに使えるんですよぉぉ。

画像が多いので、続きからごらんください。


お子さんの写真をデジカメで撮りまくるお父さんは多いと思います。
その撮った写真はどうされているでしょうか?
ひとまずはPCに保管しますよね?
そこからいくつか選んで印刷かな。
ちなみにウチはそうなんです。
でもPS3を買ってからは少しそれが変わりました。
PCとPS3がネットワークでつながっていて、PCにDLNAサーバー機能がついている場合に使える機能です。
OSがWindowsVISTAの場合は標準でついていますが、XPにはついていません。
いわゆるWindows Media Player 11がまさにDLNAサーバーになります。
こちらからダウンロードできます。もちろん無料ですよ。↓
http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/

あらかじめ、PS3をDLNAクライアントになるように設定しておきます。
というか、ここにほとんど設定方法は書いてあります^^;↓
http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectdlna.html

media playerをインストールして、”ライブラリ”のタブからメディアの”共有”をクリックすると、
DLNA0.jpg

こんなダイアログが開きます。
DLNA1.jpg
不明なデバイスてのがPS3です。
インストールしてしばらくすると、不明なデバイスを許可しますか?みたいなのが出てくるので許可してあげます。
すると、上のように不明なデバイスが一覧に載ってくるようになります。

そして、、”ライブラリ”のタブから”ライブラリに追加”をクリックして写真が入っているフォルダを指定します。
するとmedia playerが自動的に自分のライブラリに写真をどんどん追加してくれます。

PS3のXMBにはmedia playerをインストールしたPCが表示されているかと思います。
こんな感じですね。↓
DLNA2.jpg

あとはフォトの列からフォルダをたどっていくと、
DLNA3.jpg

中身が見れるようになります。
DLNA4.jpg

シャレたスライドショーもあるのでおもしろいですよ。
DLNA5.jpg

スライドショーの種類↓
DLNA6.jpg

撮るだけ撮って、PCに眠ったままの写真も、テレビに表示できるので家族みんなで見ることができます。
写真を見ながらPS3に入ってる音楽BGMとしてかけることもできます。
これって、かなり楽しいです。子供も喜ぶし奥さんもなかなか。
この機能、使ってみてはいかがでしょうか?

画質が汚いけど動画も撮ってみました。
どんな感じか分かるかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1