SSブログ

MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND at Billboard Live 2024 SPRING HAS COME season3 [TUBE]

先日、17日にビルボード横浜で開催されたMICHIYA HARUHATA LIVE AROUND at Billboard Live 2024 SPRING HAS COME season3に行ってきました。
もともとチケットをとってなかったのですが、友だちがゆずってくれるということで行けることに。
ありがたい。。
https://www.sonymusic.co.jp/artist/MichiyaHaruhata/info/557578
DSC02370.JPG

twitterで知り合った友だちと現地で待ち合わせ、カフェでコーヒーを飲みつつ時間までまったりしていました。

今回のグッズではフォトブックとライブCDがセットになったものがあったのですがこれが欲しくて欲しくて。
https://www.sonymusic.co.jp/artist/MichiyaHaruhata/info/560714
グッズ販売の先頭に並べたおかげで無事に買うことができました。
帰宅してソッコーでスマホに取り込み、翌日から通勤時のBGMに大活躍しています。
アレンジが変わってもFANTASIAはカッコいいですね。

本編ですが、いつもCDで聴いているアレンジとは当然ながらだいぶ違っていますがどの曲も素晴らしいものでした。
アレンジもそうだし、演奏も。
ステージ上手側から見下ろす感じで見る席だったのですが春畑さんのピッキングが強いというのがよく分かる気がしました。
ピックをゴリっと当てる感じに見えるというか。
あと、ペダルを踏むところもよく見えてよかったです。

あまり広くない会場だったので想像していたよりも近い位置で見れて感動。。。

また来年もやってくれたら行きたいなぁ。
DSC02372.JPG


タグ:TUBE
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

春畑モデルを見に。ストラトキャスター誕生70周年「Year of the Strat」 [TUBE]

昨夜は夜勤で、帰宅してからひと眠りして御飯を食べてからコーヒーを飲んでるとLINEに通知が。

見てみると春畑さんのアカウントからで、ストラトキャスター誕生70周年を記念し、「Year of the Strat」というキャンペーンが開催されるとのこと。
原宿のFender Flagship Tokyoでは春畑さんやエリック・クラプトン、ジェフ・ベックさんなど何人かのギターが展示されるそうで、これは見に行かないと。ということで急いで準備して向かいました。
https://www.fender.com/ja-JP/year-of-the-stratocaster.html?s=09

今日は入店前に並ぶこともなく、スムーズに入れました。
どこに展示されているか店員さんに聞いたところ2階に上がってすぐのところだそうです。

階段を上がってみると。。。
壁には動画が投影され、ギターは横の壁に飾ってありました。
DSC_2462.jpg

飾ってあったのは、
Michiya Haruhata Stratocaster
記念すべき1号機です。
h_1.jpg h_2.jpg


使い込まれて風格もありますね。
解説を読むと2002年生まれ。娘と同い年でした。
h_3.jpg

各所に入ったウェザーチェックがもう。。。
h_4.jpg h_5.jpg

h_6.jpg

せっかくなのでと接写しました。
カッコいい。。
h_7.jpg
h_8.jpg h_11.jpg

h_10.jpg

ヘッドも少し色が変わっているのかな?
h_9.jpg

シグネチャーモデルの陳列にもちゃんといました。
DSC_2463.jpg
DSC_2465.jpg

平日なので人も少なく、写真が撮りやすくてよかったです。
タグ:TUBE
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

ネジコンが欲しい [PlayStation5]

しばらくやらなくなったり復活したりしながらずっとやっているグランツーリスモ7
https://www.gran-turismo.com/jp/gt7/top/

ハンドルコントローラーが欲しいのですが場所的にちょっと難しくて、コントローラーでプレイしています。
コントローラーだとやはり、微妙なステアリング操作ができません。
で、思い出したのが初代プレステ時代に使っていたネジコン
https://www.bandainamcoent.co.jp/cs/list/negcon/
当時のナムコから発売されていたコントローラーで、ステアリング操作はコントローラーをネジって行い、アクセルとブレーキもアナログ入力となっており、クルマの操作は一通りアナログでの操作ができました。

買ってすぐは操作が難しくて慣れるまではまっすぐ走るのにも苦労していました。

初代のグランツーリスモも対応していて、プレイするときはいつもネジコンで。
楽しかったなぁ。

ハンドルコントローラーの代わりにネジコン。
PS5に対応してまた発売して欲しいです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

バイオハザードにハマっています。 [PlayStation5]

ちょっと更新に間が開いてしまいました。。

PS PlusのゲームカタログにバイオハザードRE2が追加されたのを見て、ひさしぶりにやってみるかとダウンロードしたらハマりました。
https://game.capcom.com/residentevil/ja/about-portal.html

BIOHAZARD RE_2 Z 1.jpg

R18のZバージョンをダウンロードしプレイ。
バイオハザードは4以外、5までやったことあるはずだけどどんなだったか全く思い出せません(笑)
思い出せるのは男子キャラ、女子キャラがいたことくらい。。

だからか、新鮮にプレイすることができました。
BIOHAZARD RE_2 Z 2.jpg

まだエンディングを迎えていなかったけど、1月のうちにRE3も買ってダウンロード。

まだしばらくはバイオハザードにハマっていることでしょう。
タグ:PlayStation5
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Microsoft365 Personalを更新 [パソコン]

昨年に導入したMicrosoft365 Personalが来月の始めに期限を迎えるということで更新しました。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2023-01-17

量販店でプロダクトキーが書かれたカードを買ってきて更新です。
事前にあれこれ見てたけど分かりにくかったので自分の備忘録がわりに記事にしました。
office0.jpg

まずは更新するためのサイトに飛びますが検索してもイマイチ分かりにくいのでExcelのアカウント情報から飛ぶことに。
赤い丸で囲った”アカウントの管理”をクリックします。
office1.jpg

ブラウザが起動してアカウント管理のページになるので、”コードまたは~”の部分をクリック。
office2.jpg

次のページでは”開始”をクリック。
ここは”更新”てしてくれてると分かりやすいのに。
office3.jpg

カードに書かれているプロダクトキーを入力します。
全部の桁を入力すると自動的にチェックがはじまりました。
office4.jpg

チェックが完了すると下の画面へ。
ここで”利用”をクリックします。
office5.jpg

事前にサブスクリプションはキャンセルしていたので、それを再開するかを問う画面です。
後でまたキャンセルすればいいかと思い、再開しました。
office6.jpg
office7.jpg

再開まで行ったら、めでたく更新完了です。
office8.jpg

アカウント管理の画面に戻ったら期限も更新されていました。
よかったよかった。

マイクロソフト Microsoft 365 Personal

価格:14899円
(2024/1/22 17:48時点)
感想(22件)





マイクロソフト Microsoft 365 Family

価格:21000円
(2024/1/22 17:48時点)
感想(4件)



nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット