SSブログ

春畑さんの誕生日そしてニュー春畑モデル発売 [TUBE]

今日、11月5日はTUBEのギタリスト、春畑道哉さんの誕生日。
おめでとうございます。
今日で56歳とのこと。

まだまだこれからも素晴らしい楽曲とギタープレイで楽しませてください。

そしていきなりですが、新しい春畑モデルが発表されました。
2年ほど前から使用されている、ヘビーレリックのストラトです。
今回はフェンダーカスタムショップ製で、ジェイソンスミスさんというマスタービルダー制作とのこと。
ワクワクしますね。
しかし、カスタムショップ製だけあって、そのお値段もビックリ。
イシバシ楽器さんでも売っているようです。↓
Michiya Haruhata Stratocaster Heavy Relic Masterbuilt by Jason Smith
タグ:TUBE
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Bluetoothイヤホンを購入 [TUBE]

TUBEの楽曲がサブスクに大量に追加され、Apple MusicやAmazon Music Unlimitedでは一部はハイレゾ音質でも配信されるということでハイレゾに対応したイヤホンが欲しくなりました。
いろいろと候補は上がりましたが他にも欲しいものもあるということで安いやつに。
SoundpeatsQ30HDに決定。
https://jp.soundpeats.com/products/q30hd
かなり安いのですがハイレゾ相当のAptxHDに対応しているということでこれにしました。
これまで使っていたやつもSoundpeatsでなかなかいい音だったと思います。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2020-09-14

箱は紙製。
DSC00235.jpg

パかっと開きます。
DSC00238.jpg

箱の中身。
カラビナやクリップも入っています。
ケースはちょっと大きいですね。
DSC00240.jpg

こちらがイヤホン。
黒です。
DSC00242.jpg

すっかり忘れていたのですが以前にやっていたXperiaで”好き”を極める!機能体験クーポンキャンペーンというのでAmazon Music Unlimitedの3か月無料体験クーポンをもらっていたのでこれも使ってみました。
加入して確認してみたところ、TUBEの曲では最新シングルの夏立ちぬとそのカップリングの真夏のピュ~!。春畑さんの最新アルバムのSpring Has Comeがハイレゾ(ULTRA HD)での配信でした。
CDと聴き比べてみましたがCDよりもたくさんの音が聴こえる気がします。
サブスクなのでとってもたくさんの曲が配信されていますがまだ高校生の頃に聴いていた曲とか見つけてすごく懐かしかったです。

今回のこのイヤホン、右側だけ、耳の形に合っていないのか抜けやすいので付属のイヤーピースをいくつか試して調整する必要がありました。
それでもイマイチしっくりこないような。。。
もうちょっと調整する必要がありそうです。

TUBEだけじゃなく、いろいろと聴いて楽しもうと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

フリーマガジン STAGEに春畑さん [TUBE]

6月15日から配布が始まったフリーマガジン、STAGEをもらってきました。
https://stagegear.jp/

春畑さんのMICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME+ nextツアーの神奈川県民ホール公演時の模様を特集してくれていて、機材やサポートメンバーのみなさんの機材まで紹介されています。

サポートメンバーまで紹介されるのってなかなかなくて、すごく濃い内容になっています。
フリーマガジンでこの内容はすごいですね。

全国の楽器屋さんで配布されているそうですが、あまり部数が多くないそうでもらえなかった方もいるみたいですね。
僕も御茶ノ水の楽器屋さんに行きましたが、ある店舗ではなかったです。
別のお店でもらいました。
配布店舗はこちら↓
https://stagegear.jp/store-list

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME ⁺ next [TUBE]

春畑さんのソロツアー、
MICHIYA HARUHATA LIVE AROUND 2022 SPRING HAS COME ⁺ next
6月5日の昭和女子大学 人見記念講堂公演に参戦してきました。
チケット申し込みが始まった当初、6月5日は仕事の予定だったためあきらめていたのですが仕事が1週間後にずれたため、行けることに。
twitterで知り合ったTU友さんからチケットが余っていると声をかけてもらっていて、甘えることにしました。

事前にセトリを見ることもなく、楽しみに参戦。

一瞬も見逃すまいと、手拍子を忘れるほどステージを凝視していました。
1曲目のSPRING HAS COMEから感動しまくりです。

Charさんが作曲された、I feel freeという曲はギターソロを飛ばすということが話題となったころからギターインストのすばらしさを広めてほしいと撮影と拡散をしていいとのことです。
あらかじめ、スマホの設定を確認し4K HDRで撮影するようにしていたはずなのになぜかフルHD。。。
しかも老眼で実はスマホの画面はよく見えないという。。
一応、撮影はできていました。
https://youtu.be/WpcQ2anluWE

春畑さんの曲、たくさん好きな曲ありますが特に好きなSolid SkyやShooting Starsをやってくれたのはうれしかったなぁ。

まだ今も、余韻が残っていていいライブでしたねぇ。

~追記~
以下、当日のセットリストです。
1. Spring has come
2. FANTASIA
MC
3. Sunrise
4. Daybreak Highway
5. Freaky Jammin'
MC
6. I feel free
7. Jack in the box
8. DRIVIN'
MC
9. ノスタルジア
10.Hello
11.Wings
12.Promised Land
MC
13.Solid Sky
14.Shooting Stars
15.Kingdom of the Heavens
16.青いコンバーチブル
アンコール
MC
17.WE PROMISE
18.JAGUAR'13
MC
19.period.
アンコール2
20.Dec. horoscope
MC
21.Spring has come

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

Fender Mustang Microを購入 [TUBE]

発売されてからずっと欲しかったけど、ぜんぜんお店になく買えないままでいたFender Mustang Microをやっと買うことができました。
池袋に行って、用事をすませP'PARCOのイシバシ楽器さんに行ってあれこれ見てると発見。
ホントに在庫なのかな?と思いながら店員さんに出してもらうと3台入荷して最後の1台だったそうです。
よかった。すぐさま購入です。

10年以上前に買った、amplug AC30ぶりのヘッドフォンアンプです。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2010-08-15

パッケージもシャレていますね。
開けにくいブリスターではなくて好印象。
DSC08744.jpg
DSC08745.jpg
DSC08746.jpg
DSC08747.jpg

開けてみましょう。
DSC08748.jpg

付属品はUSBケーブルと説明書など。
説明書はいわゆる取説ではなく、安全上の注意みたいのでした。
LEDの色がどの音色を表すかのカードもついています。
DSC08750.jpg

本体はこんな感じ。てもう、あちこちで紹介されていますよね。
すごくコンパクトです。
側面に音色を変えるボタンがついています。
LEDは色が変わって、色によってどのアンプの音色が設定されているか分かるというもの。
DSC08751.jpg
DSC08752.jpg
DSC08753.jpg

底面にUSB type-Cとヘッドフォン端子が。
ここから充電を行います。
また、パソコンに接続することも可能。
パソコンに接続し、ファームウェアのアップデートを行うこともできます。
早速、やってみました。
update.jpg

春畑モデルにつけてみました。
DSC08756.jpg

裏面も。
ゴムがついていて、ボディーへのキズも配慮されています。
DSC08757.jpg

ちょっと音を出してみましたが、ガリ音が出て接点復活剤をぷしぷし。
ガリ音が出なくなるまでけっこうな時間がかかり、少ししか弾けませんでした。
タグ:TUBE ギター
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー