SSブログ

グランツーリスモ7 ダウンロード完了 [PlayStation5]

朝にPS5の設定を少し変えようと起動したら、グランツーリスモ7のダウンロードがすでに完了していました。

あと1週間、待ち遠しいです。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

グランツーリスモ7 予約しました。 [PlayStation5]

第1作からひとつも欠かすことなくプレイしてきたグランツーリスモシリーズ。
来月に最新作のグランツーリスモ7が発売されますが予約しました。
https://www.playstation.com/ja-jp/games/gran-turismo-7/

実はゲームを買うときに予約するのはあまりなくて、だいたいは発売されてからしばらくして買うパターンがほとんどです。

しかし今回はひさしぶりに予約。
やはりこのシリーズは特別なものがあります。
第1作を初めてプレイしたときの衝撃はやはり今も忘れられないですね。
当時は車体に光が反射して光る環境マッピングにとても驚きました。
あと、車高を下げると実際の画面上でもシャコタンになっていたり、しばらく乗っていると汚れてきてツヤがなくなり、洗車をするとピカピカが復活とか。

シリーズを重ねるごとにグラフィックも進歩し、今回も期待が大きいです。

発売まであと少し。

待ち遠しいですね。

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Horizon Forbidden West [PlayStation5]

GT7もあるし、しばらくはガマンしようと思っていたHorizon Forbidden West
買ってしまいました。
https://www.playstation.com/ja-jp/games/horizon-forbidden-west/

前作はハマりにハマって、追加コンテンツのトロフィーも取るくらいやりこみました。
今作も発表されてからやりたくてたまらなかったです。

PS4のディスク版を買って、PS5版にアップグレードさせてPS5版でやっています。
PS5を買ってからいくつかゲームをやっていますが、ロード時間の早さも最初はおおおっと思っていましたがだんだんとその速さが普通に感じられるようになってきてしまいました。
贅沢ですね。。

グラフィックのキレイさに目を奪われ、視点をぐるぐる動かしてゆっくり進めていました。
コントローラーのアダプティブトリガーは、通常はスコスコ押せますが、弓を射るときは抵抗があります。
ゲームを開始したらずっと抵抗がある状態だと思っていたのでこの細かい制御は驚きました。
弓を構えたときの弦がギリギリギリとなるあの感触も再現されています。
Horizon Forbidden West_20220219170201.jpg

いろんな場面でスクリーンショットを撮りたくなってしまいます。
Horizon Forbidden West_20220219234438.jpg

当たり前ですがムービー(というかデモシーン)もキレイ。
Horizon Forbidden West_20220219234445.jpg

タイトル画面につながっていく演出がとても気に入りました。
Horizon Forbidden West_20220220005742.jpg

以前はとにかくストーリーを進めたくてなんでもかんでもさっさと進めていたのですがこのゲームはついつい、あちこちを見たくなってとても進めるのが遅くなってしまっています。

いつ、エンディングを迎えるのだろう?(笑)

【特典】Horizon Forbidden West PS4版(【早期購入封入特典】プロダクトコード)

価格:6,451円
(2022/2/20 22:07時点)
感想(6件)

【特典】Horizon Forbidden West PS5版(【早期購入封入特典】プロダクトコード)

価格:7,386円
(2022/2/20 22:08時点)
感想(12件)


タグ:PlayStation5
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ASTRO's PLAYROOM [PlayStation5]

PlayStation5にプリインストールされている、ASTRO's PLAYROOMをやってみました。
ASTRO's PLAYROOM_20220217231449.jpg

PlayStation4のときはPLAYROOMというゲームがプリインストールされていて、これが子供に大好評。
カメラやコントローラーの周辺機器の機能のアピールの場にもなっていました。

そして今回のASTRO's PLAYROOM
ASTRO's PLAYROOM_20220217231511.jpg

新しいコントローラー、DualSenseの機能を余すところなく使って遊べるようになっています。
CPUを中心に、MEMORYやSSD、GPU、そしてファンとコンピューターを構成するパーツの名前がつけられた区域とでも言えばいいかな?それが遊ぶステージになっています。
ASTRO's PLAYROOM_20220217232048.jpg

道を進んでいき、特定の場所に隠されたアーティファクト。
歴代のPlayStationから周辺機器まで、プレステにまつわるハードのことを指します。
コントローラーでぐるぐる回すことも可能。
ASTRO's PLAYROOM_20220217233121.jpg

どれもなつかしいなぁ。
下の画像のテレビにうつっている画面。
初代PlayStationのCDプレイヤー画面でよく使っていました。
なつかしい。

ゲーム自体は謎を解きながらどんどん進んでいくアクションゲームです。
ASTRO's PLAYROOM_20220217234438.jpg
これでもかと言うくらい、コントローラーの機能を使っていて中にはマイクに向かって息をふきかけるなどもあり、面白かったです。
タグ:PlayStation5
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

PlayStation5版 torne [PlayStation5]

PlayStation5を設置し、ひととおり設定していくつかゲームをインストールしました。
(今回は初期設定をほとんど息子に任せたので写真を撮ってなかった。。)
そして忘れてならない、torne。
ゲームではなくアプリケーションですがnasneを2台愛用しているウチではなくてはならないもの。
torneももちろんインストールします。
20220216000229.jpg

インストールして起動し、起動の早さに驚きながら試しに録画していた番組を見てみようとしましたが。。。
まさかの有料機能。
nasneに録画した番組を視聴するには500円払って視聴機能を有効にする必要があったのでした。
まさか有料の機能になってるとは思わずビックリです。

そして、PS4版torneにあったブルーレイレコーダーに録画した番組を見る機能がまさかのカット。
これはもともと有料機能でしたがこれを期に課金しようと思っていたのになくなるとは。。。

これからのアップデートに期待なのかな?
タグ:PlayStation5
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム