SSブログ

PlayStation4を分解&清掃 [PlayStation4]

約8年前に買った初期型PlayStation4
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2014-03-01-1
いつからか忘れてしまいましたがゲームをやっているとすごい勢いでファンが回るようになり気になっていました。
ファンは回ってもゲームが止まったりはしていなかったので使い続けていましたが、娘が就職で2月に引っ越すことになりこのPlayStation4を引っ越し先に持って行くことに。
最近は息子という心強いアシスタントもいることだしこの機会にと、分解&清掃に挑戦してみます。
Youtubeで分解&清掃をやっていらっしゃる動画を見てやり方をあらかじめ研究していました。
今日も作業時はその動画を見ながら進めていきます。
参考にしたのはこちらの動画。ましまさんという方です。↓
https://youtu.be/io0_KmdMl7w

カバーがどこでもいっしょバージョン。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2015-06-04
DSC09076.jpg

カバーを外します。
これはHDD交換の時にいつも外す箇所ですね。
これ以降の分解は自己責任になります。
DSC09079.jpg

本体下側のカバーを外したところ。
ホコリがすごいです。
DSC09080.jpg

これは本体下側のカバー。
水洗いしたいくらい。
DSC09083.jpg

電源を外し。。。
DSC09084.jpg

ブルーレイドライブを外し。。
DSC09085.jpg

だいぶスッキリしました。
DSC09086.jpg

裏返して今度は金属のパネルを外します。
DSC09087.jpg

基板を外し裏返すとCPUが。
DSC09092.jpg

さらに分解を進めてヒートシンクが見えました。
メインで清掃したかったのはこれ。
すさまじいホコリです。
これが空気の通りを阻害してファンが回りまくってたのでしょうね。
外に持って行ってエアダスターとハンディークリーナーで徹底的に掃除。
DSC09094.jpg
DSC09095.jpg

ファン自体もホコリがすごいです。
これもエアダスターとハンディークリーナーで。
DSC09099.jpg
DSC09096.jpg

あらゆる箇所を掃除し、CPUに塗ってあったグリスは拭き取り。
無水エタノールも使いました。
ピカピカだったのですね。
DSC09104.jpg

新しいグリスを塗り、元通りに組立てを行います。
DSC09106.jpg

全部組み立て、ファンの音が大きくなるのが早かったMGSVやフォートナイトをやってみました。
しばらくプレイしてみても電源投入直後と同じくらい静かです。
新品当初はこんなに静かだったのかな。
もう忘れてしまうくらいですが、これには本当に感動。
初めての分解で最初は少し怖かったのですが無事に起動しゲームもできてホッと一安心です。
タグ:PlayStation4
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

プラレス3四郎 [雑記]

DSC08991.jpg

中学生のころ、たまたま借りた週刊少年チャンピオンに載っていた、プラレス3四郎。
ちょうど借りたのが新連載開始の号で、第1話を読みました。

以降、すっかりこのマンガのファンになりコミックは全巻そろえ、何度も読み返していました。
実家から東京に引っ越す時に実家に置いてきたので長いこと読めずにいたのですが、2001年に文庫版が発売されることを知り、これを発売日に買って全巻そろえ、無事に読み返す環境が整いました。

昨年、Twitterのフォロワーさんがリツイートされてたことで、このマンガの作画をされた神谷みのるさんのアカウントがあることを知ってすぐさまフォローさせていただきました。
ツイートにリプをするときちんと返してくださり、感激の日々です。

昨年末の仕事を納め、まずやろうと思っていたのがギターの弦交換とプラレス3四郎の読み返し。
ひさしぶりに面白かったですねぇ。

主人公の3四郎くんが使っている、小さいパソコン(作品中ではマイコンですかね)がカッコよくて、すごく欲しかったものです。
もしかしたら、パソコンとかそういうのに興味を持つキッカケになったのかもしれません。

このマンガ、続編があるのですがそれは子供が産まれる時にほかのマンガと一緒に実家に送ってしまい、読み返したくても今は手元にないので残念。
実家に帰った時に読むことにしよう。

この作品は名作です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

謹賀新年 [雑記]

2022_0101_0816_32791.jpg
今年もよろしくお願いします。

毎年恒例の初日の出撮影に行ってきました。
昨年はコロナのために閉鎖されていた若洲海浜公園が今年は無事に開園していてそちらに。
日の出が6時50分で、着いたのが6時30分ごろ。
ちょっと渋滞してましたね。
駐車場に止めて、すぐに撮影場所へ。

今年はこれまでよりもかなりたくさんの人がいたように思います。

場所を決め、少し待っていると上りはじめました。
DSC08850.jpg

どんどん上ります。
DSC08866.jpg
DSC08892.jpg

そして全身が。
DSC08899.jpg

今年も天気が良く、無事に撮ることができました。

クルマへ戻る途中で東京ゲートブリッジも。
天気がいいので富士山もバッチリです。
DSC08911.jpg
DSC08817.jpg

よく見えています。
DSC08959.jpg

羽田空港を離陸した飛行機も次から次にたくさん通り、機体のロゴもよく見えます。
787、たくさん飛んでますね。
どこかに行きたいなぁ。
DSC08971.jpg

コロナの終息にはまだかかりそうですが、今年はもっと落ち着くといいなぁ。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:ゲーム