SSブログ

VAIOをSSD化 [パソコン]

もう10年前に買ったVAIO、DELLのパソコンを買った後も使っていて、まだ現役です。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2011-09-10

もともとWindows7でしたが、10にして子どもたちの勉強用に使っていました。
春に娘が就職しますが、新品で買うほどに使用頻度は高くなく、かと言ってないと困るのでVAIOを渡すことに。

使っていて困っていたのが起動が遅いこと。
電源を入れて、使えるようになるまでそこそこの時間がかかり、実際に使い始めてからもHDD稼働中のLEDがつきっぱなしです。

そこで。
HDDからSSDに換装することにしました。
安い240GBのを買ってきて、換装。
もう何度もやっているのでさくっと終わらせ、まずはリカバリディスクでリカバリーし、USBメモリーからWindows10にアップグレードです。

リカバリーもアップグレードも、途中で何度か再起動されるのですが明らかに早くなってる。。
これはいいです。

すべて終わり、電源が切れた状態から起動。
時間は測っていないのですが、全く違います。早すぎてビックリ。

これで娘も快適に使えるかな。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

天穂のサクナヒメ [PlayStation4]

Twitterを見ていて、安くなったことを知った、天穂のサクナヒメ
dポイントがたまっていたので、ポイントを使える量販店で購入しました。
https://www.marv.jp/special/game/sakuna/

まだそんなに進んでなくて、2年目です。
米を作ることも重要な要素で、かなりリアルに作られているとのこと。
まだまだこれからと思うので今は簡単ですが、おそらくこれから年を経ていくと難しくなりそうです。
タグ:PlayStation4
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム