SSブログ

バックアップ用のHDDを購入 [パソコン]

修理から帰ってきたNASに、データを戻してひと段落つきましたが、つくづくバックアップの大切さを痛感しました。
もともと、余ったHDDにバックアップを取るように設定していて、たまたま助かったようなものです。

また今後、いつ壊れるかも分からないので、HDDを新しく買ってそっちに取っておきたいデータ全てをバックアップすることにしました。

買ったのは、SeagateのBarracuda 2.5" 2TBです。
Amazonで注文し翌日には到着。
正規代理店品らしく、ちゃんとした箱に入っていました。
DSC06457.jpg

箱から出すとぷちぷち。
DSC06458.jpg

さらにブリスターパック。
DSC06460.jpg

さらにさらに袋。
DSC06462.jpg

ようやくHDD登場。
厳重なパッケージですね。
DSC06464.jpg

HDDケースに装着し、NTFS形式でフォーマット。すぐにバックアップを開始しました。
これで少し安心かな。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NASがご帰宅。 [パソコン]

4月に壊れちゃったNASですが、やっと修理からご帰宅です。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2020-04-11

修理に出す前に調べてたら修理の時に中のデータはサヨナラになるとのことでした。
中のデータが大切なのにただサヨナラはないな。と思ってバッファローさんのサポートに
問い合わせてみました。

やり方としては、まずデータ復旧に出して復旧後に修理に回してもらうというもの。
ファームウェアのアップデートに失敗するというエラーだったためディスクに障害が起きてるとは全く考えていませんでした。

データ復旧に出して数日後、まさかの物理的なエラーとの診断。。。
主だったファイルは外付けHDDにバックアップを取っていたため、全滅は避けられました。
そのため復旧はあきらめて修理のみをお願いすることに。
そして今日、ついに帰宅。

まさかの本体交換でした。
これはラッキー。

これから数日はデータの移し作業だなぁ。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TUBEの新譜をマイデザインに [Nintendo switch]

もうすぐ発売されるTUBEの新アルバム、「日本の夏からこんにちは」のジャケ写をあつまれどうぶつの森のマイデザインにしちゃいました。
2020070523281400-02CB906EA538A35643C1E1484C4B947D.jpg

今回、ちょっと分かりづらいかなぁ?
まぁでも、自分としてはお気に入りです。

ダウンロードするQRコードはこちらです。↓
IN1df8f026-2444-48d5-9f3c-4a6746a6c135_61OKVDCgKSL._AC_.jpg_QR.png

なんか衣装も作ってみたいですね。



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

Player誌でTUBE特集 [TUBE]

今日 発売のPlayer 2020年8月号でTUBEが特集されています。

ひさしぶりにアルバムが発売されることになり、多くのページをさいて特集してくれました。
なかなかないことなのでうれしいですね。

アルバムのレコーディングの裏話や、角野さんリョージさんの機材紹介もあり、読みごたえがある特集になっています。
タグ:TUBE
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽