SSブログ

どうぶつの森 amiboカード [Nintendo switch]

店頭からすっかり姿を消していたどうぶつの森amiboカードがマイニンテンドーストアで受注生産の受付がされていました。
https://store.nintendo.co.jp/ext/pickup/feature_animal_crossing_amiibo.html

あつまれどうぶつの森にはせっかくamiboカードを読み込む機能があるのに肝心のカードがどこにもなくて、あらららって感じでしたがこれで解決ですね。

タグ:Nintendo Switch
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

ちょっと動画編集 [パソコン]

パソコンのフォルダをあれこれ覗いていたら、だいぶ前に、月食をタイムラプスで録った動画を見つけました。


当然ながら三脚で固定したカメラから見た月はどんどん移動していくので、フレームから出ないうちにカメラを動かしたため変な動画になっちゃいました。

ふと思い立ち、持っている動画編集ソフトで月を中心に置いた動画に出来ないか?と思ってやってみたところ意外にうまくいく結果に。
使ったのはVEGAS Pro14というソフトです。

起動し、タイムラインに動画を配置。
赤丸のあたりで右クリックします。
vegas_ss (1).jpg

メニュが出てくるので、”ビデオ イベント パン/クロップ”をクリック。
vegas_ss (2).jpg

ビデオ イベントFXというウィンドウが出てきます。
vegas_ss (3).jpg

”F”の文字の中心あたりに小さい◎があるのでこれを月の中心に合わせます。
vegas_ss (4).jpg

時間が進むと中心はずれるので。。。
vegas_ss (5).jpg

ある程度ずれたところでまた中心に合わせてあげて、これを繰り返していきます。
vegas_ss (6).jpg

微調整を繰り返し。。。
vegas_ss (7).jpg

最後にレンダリングをやって完成。
vegas_ss (9).jpg

ちょっとプルプルしちゃっていますが、だいたい中心に月がある動画にできました。


VEGAS Pro、しばらく使ってなくて使い方を忘れちゃってたりしましたが、なんとか出来てよかった。
たまには使って忘れないようにしないと。
タグ:α6000
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

東京アラートのレインボーブリッジ [イルミネーション]

東京アラートが発令され、レインボーブリッジが赤のイルミネーションで照らされています。

ちょっと撮ってみようと思い、クルマで行ってきました。
行ったのは晴海客船ターミナル。


ずっと前に行って、ここからキレイに見えるのは知っていたのでここにしました。
息子と一緒にパシャパシャと撮りまくりです。
DSC06162.jpg

DSC06175.jpg

東京タワーも見えます。
DSC06166.jpg

今日は行きも帰りも東京ゲートブリッジ経由にしました。
橋はいいですねぇ。
DSC06181.jpg

夜のイルミネーション、キレイでたくさん撮りたくなります。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

Rakuten miniをwi-fiルーターに。 [ケータイ・スマホ]

回線も開通し使いはじめたRakuten miniですが、この本体の小ささ、もともと使っていたドコモのスマホに加えて持ち歩くのにも苦になりません。

Rakuten mini本体での通信は特に回線速度も気にならずごくごく普通に使えます。
データ通信が無料ですがこれはテザリングでも適用されるのだそうです。

ではテザリングではどうか?と思い試してみました。
結論から言うと、全く問題なく使えます。
ホーム画面にOn/Offを切り替えるアイコンも追加することが出来て、使い勝手もとても良いです。
下の画像がホーム画面ですがGoogleの検索窓のすぐ下の右側にあるグリーンのアイコンがそれ。
グリーンだとOnで、Offだとグレーになります。Onの時には接続している台数も表示。
ドコモのスマホを接続した状態なので画像では1となっています。
1591513227989.jpg

Youtubeの動画を見てみましたが全く問題なし。
これはいい使い道かも。

ついでに写真も撮ってみました。
まぁ、お値段なりの画質ですね。
1591513233042.jpg
1591513239885.jpg

一番ズームしたところ。
1591513234582.jpg
1591513238180.jpg






nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

TUBEが沁みる [TUBE]

今日はお風呂に入りながらTUBEをランダム再生してました。
BOSEのワイヤレススピーカー、大活躍です。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2019-05-04

ゆっくりとつかってると流れてきた「Smile」
弱っていた心に沁みるーーー。

この曲は昔から弱っていたときに元気づけてもらってたなぁ。

前田さんと春畑さんのリモートバージョン、これから見よっと。

タグ:TUBE
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽