SSブログ

ブルーレイに書き込んだけど再生できず。。。な事象。 [パソコン]

新しく買ったBDドライブですが、オーサリングまで終わったブルーレイビデオを書き込んだところパソコン(PowerDVD 14)では問題なく再生できるのに、レコーダーやPS4では再生できませんでした。
VAIOの時はそこで問題が発生したことなくて、今回が初の事象です。

いろいろ検索してみるとDVDやブルーレイに書き込む際のファイルシステムが関係しているようです。
VAIOにバンドルされていいたEasyMediaCreatorではディスクを入れて書き込むフォルダやファイルを選んでウィンドウにドラッグ&ドロップして書き込みボタンを押すだけで書き込めて、再生も問題なし。
新しく買ったBDドライブにバンドルされていたPower2Goではファイルシステムの設定項目があり、これがデフォルト状態の「UDF2.0」でディスクに書き込むとレコーダーやPS4では再生できないようです。
正しくは「UDF2.6」だそうで、これで書き込むと再生できました。

いやー。
自分の無知を改めて自覚し、これにはまいりました。

・・・前から思っていたのですが、こういうアプリケーションで困ったときにヘルプで解決することってほとんどないような気がします。
あまり、エラーというかなにか困ったときに助けになるヘルプがないというか。
新機能があると書いてても、その新機能の使い方にたどりつくまでがいつも大変。
もう少し分かりやすいヘルプを作ってほしいですね。

タグ:パソコン
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット