SSブログ

複合機を買い替えました。 PRIVIO [パソコン]

買ってから10年がたち、だいぶ古くなって印刷品質は悪いし子機のバッテリーもすぐに切れちゃうしで困っていたため買い換えました。複合機。
以前の機種を買ったときも記事にしていましたね。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2009-12-05

買ったのはブラザーのMFC-J738DN
複合機だけだといろんなメーカーから発売されていますが電話・FAXまでついてるのはブラザーだけ。。
選択肢がないなぁ。

でも、白い筐体はちょっと好きかも。
DSC05664.jpg
箱はでかかったです。
DSC05656.jpg

こちらは付属品。やっぱり多いですね。
DSC05659.jpg

子機は以前のとデザインはあまり変わりませんが、留守電のセットが子機からできるようになってて、これはちょっと便利だと思いました。
DSC05663.jpg

右側。受話器をおくための台をつける穴があります。
もしも受話器を使わないってときのためにカバーもついていました。
これは親切ですね。
DSC05665.jpg

左側。アンテナだけですね。
DSC05669.jpg

正面から。ディスプレイはタッチ式になっています。
DSC05670.jpg

背面。前面のトレイ以外にも背面から手差しで紙をセットすることもできます。
DSC05666.jpg
DSC05680.jpg

コピー・スキャン用のトレイ。
ブラザーロゴが見えます。スキャン時の光は白色でした。
DSC05672.jpg

そのトレイ部分を開けたところ。パソコンとUSB接続するための端子はここにあります。
前機種はLANケーブルの端子もありました。
DSC05675.jpg

正面右側のカバー内にはSDカード差込口が。
すっかりSDカードが主流ですね。
DSC05678.jpg

正面左側のカバー内はインクカートリッジの差し込み口。
オレンジのパーツは輸送時に使うものです。
DSC05677.jpg

こちらは紙をセットするトレー。前とあまり変わり映えはしないように思います。
DSC05683.jpg
DSC05685.jpg

前機種との比較です。
少しだけ小さくなりました。
DSC05689.jpg
DSC05690.jpg

設置していて、誤算だと感じたのはネットワークへの接続が有線のLANに対応しておらずwi-fiのみだったこと。なんとなくではありますが、有線LANが欲しかったですね。

進化していたのは、数ページの、例えば5ページの資料を印刷すると5ページ目から印刷され、全てが印刷されたときにトレイに出ているのは1ページ目が1番上に来ていてこれは気に入りました。
前機種は印刷後に並べ替えていたので。

お店で店員さんにいくつか質問をしたのですが、印刷品質については前機種より劇的には進歩していないとのこと。
でもまぁ、他の店員さんが撮ったとのを印刷したのを見せてもらったけどそんなに悪くなかったです。
近いうちに、写真を印刷してみましょうかね。

ただ、最近では普通になっているマニュアルのPDF化。
この機種もでしたが欲しい情報にたどりつくまでがめんどくさくてしょうがないです。。

nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。