SSブログ

学習リモコンを購入 [家電]

いま、キッチンに置いているテレビは24型のブラビアです。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2014-06-27

使っているリモコンはその前に置いていたブラビアに付属していたもの。
https://pirosan.blog.ss-blog.jp/2008-10-23

このリモコンにはBDレコーダーをHDMIリンク(ブラビアリンク)で操作することができ、テレビで見ている番組をボタン一発で録画開始できる”見て録”というボタンがついています。
この機能を使いたいために新しいほうのリモコンは使わずずっと古い方のを使っていました。

しかしもう、買ってから10年超えと、だいぶ年季ものになり反応が悪いボタンも出てきて。。。

”見て録”がついたリモコンがどうしても欲しくて、ネットで探してみたのですが、同じリモコンがあるにはあるけど中古でも3,500円ほどと意外に高い。その後継機もあるけど今のテレビで同じように使えるかは微妙。
ソニーのサポートに問い合わせてみましたが、回答はトンチンカンで要領を得ず。。。

どうしたものかと悩んでいましたが、学習リモコン”RM-PLZ430D ”てのがあったと思いだし、最後の手段として買ってみました。
このリモコンを買う前にもソニーにメールで問い合わせてみたのですが、またまたトンチンカンな回答。。。
ご担当の方が汎用リモコンと思ってらっしゃるみたいで、「汎用リモコンには”見て録”ボタンがないため、使えません。」とのこと。
でもすごく困っていて、とにかく早く欲しかったのでヨドバシカメラのエクストリーム便で注文。
送料無料で、深夜に注文しても翌朝の8時過ぎには配達してくれます。
DSC05622.jpg

よくあるパッケージですね。
DSC05623.jpg

パッケージから出したところ。
DSC05624.jpg

シンプルな見た目です。
DSC05625.jpg

結果的には、”見て録”も”見て録停止”もバッチリ使えました。
リモコンから出る信号を学習させるので使えるだろうと予想していましたが、当たってよかった。

操作性が悪くなっちゃったリモコンにはお疲れ様ということで引退。
これからのメインリモコンをゲットですね。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。