SSブログ

春畑モデルの弦を交換 [TUBE]

そろそろ、弦の交換かな?と思っていたところ明日は今年最後の不燃物の収集日。
これは今日のうちに交換しなきゃ!ということで交換しちゃいました。

交換した弦はまだフェルナンデスのギターを使ってたころに買っていたダダリオの弦です。
3セットのやつを買ってて、残り1セットが残っていたのでそれを使用。
DSC05436.jpg

外したロックナットは元の順番通りに並べておきます。
DSC05437.jpg

ブリッジの下にはクロスをはさんで。。
DSC05438.jpg

アルトベンリも用意して。。
DSC05439.jpg

当然ながら、このペグでは初めての弦交換でしたがやりやすかったです。
まず外すときに上に引くだけでスポっと取れます。
前の、穴に通してから巻くやつは外す時にいきなり外れてビヨヨーンとなっていて、刺さりそうで怖かった。。。

ちょっと長めに切って、弦の先端をぐさっと刺し、巻いていきます。
DSC05442.jpg

6本全部、交換。
DSC05443.jpg

愛用のクリップチューナーを使ってチューニングしていきます。
DSC05446.jpg

このギターの弦交換、慣れてないから時間かかると思いましたが思ってたより全然早く終わりました。
DSC05448.jpg

今回使った弦はボールエンドのところが塗り分けられていて、ちょっとシャレた感じ。
交換するときは切って捨てるのですが(笑)

ストックしてた弦もなくなったし次回は春畑さんも使っていたコーティング弦を使ってみましょう。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。