SSブログ

ドコモの料金プランを新旧で比較してみました。 [ケータイ・スマホ]

先日、ドコモの新しい料金プランが発表されましたね。
ギガホとギガライトの2つのプラン。
4割ほど安くなるという話しだったので期待していたのですが。。。

ウチの場合、どう変わるかを比較してみました。
※ドコモに確認をとったとかではなくあくまでも料金と割引額をエクセルに入力して計算しただけなのでこれが本当かは分かりません。

比較.jpg
基本的になるべく料金は抑えたいという前提がまずあります。
基本料は、ほとんど電話もかけないためシンプルプランです。
パケット通信は、外出先では動画はほとんど見ません。ゲームもほとんどやりません。
そのため、家族で5Gを分け合うシェアパックにしています。
あとはスマホ本体を分割で払っているためその金額。
そして各種の割引額を引きました。

新料金は、現状で使用しているパケット量をもとに、僕と娘は3ギガのプランで、嫁さんと息子はほとんど使わないため1ギガのプラン、つまりギガライトに変更した場合の料金です。
スマホ本体は今と同じ機種に機種変更をし、24回の分割払いをしている形で金額を入れました。

現状と比べて安くなるのは僕だけであとはみんな値上がり。
総額で約6400円も値上がりしちゃいます。
どこが安くなるんですかね?

あと、もしも単身だったら。というパターンでも比較してみました。
3ギガよりちょっと多い5ギガのプランで、先ほどと同じく今と同じ機種に機種変更をして分割払いをしている形で。
比較2.jpg
こちらは約2300円の値上がり。

こんなに違うなんて、計算間違いをしているのかな?

まぁ、今の機種に変えたばかりなので新しいプランにするのはまだまだ先ですが、なんかイヤだなぁ。
なるべく機種変更せずにがんばらねば。
タグ:ケータイ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。