SSブログ

TabToolkit [iPod Touch]

icon
icon
僕はゲーム以外にも趣味がありまして、実は今まで書いたことなかったのですがギターも趣味のひとつです。
iPhoneのCMを見ていて、気になったアプリがあったので検索してみました。
それがなんなのかすぐに分かり、TabToolkitというやつだったのですが、TAB譜(ギターのどの弦のどのフレットを押さえて弾くかを書いてあるタイプの楽譜です。)の表示、演奏アプリです。
http://agilepartners.com/apps/tabtoolkit/

tbt1.jpg
起動時の画面。

tbt2.jpg
TAB譜を開いたところ。
このアプリで作れるわけではなく、ネットからダウンロードしてきたり、Guitar Pro 5
というソフトで作ってそれを保存したりしないといけません。
ちょっと面倒かも。。。
でも、作ることができれば家庭内のネットワーク経由で直接アプリに転送できるという便利機能があったりします。
僕はGuitar Pro 5の体験版をインストールして打ち込んでみました。
表示されている曲、どこにもなくて。。。

tbt3.jpg
画面上にはギターのフィンガーボード部分も表示されていて、実際にどこを押さえるかが黄色い丸で表されます。

このアプリ、価格が1,200円とちょっと高めですがとっても気に入りました。
これから愛用していこうと思います。
タグ:iPodTouch
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1